teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/23 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

野球が出来る喜びを!!

 投稿者:#16 HIRO  投稿日:2012年 4月16日(月)13時39分0秒
  通報 返信・引用
  見た目とは裏腹に、年々衰えを感じざるを得ないヒロです。見た目はまだ若いですよね!?
僕は9ersには設立当初から所属させて頂いてます。軽い気持ち…ではないが、野球が出来る喜びを求めて入団しました。当時は、試合結果よりもその過程を楽しみ、また打った捕ったを純粋に子供のように喜んでいたように思います。試合、練習後にみんなでよく食事に行きましたね。また行きましょう♪

今のチームは強くなった!! 本当に変わった!! 戦力は十分に公式戦でも通用するはずです。僕はここ数年、ピッチャーという大役を任されていましたが、なんといっても即席です。強いチームと対戦する前夜などは、何度もシミュレーションしましたが、自信にはなりません。しかし、このシミュレーションがとても大事で、試合前から試合をしていたと思います。こんな僕でも打たれて負けた日は夢にでましたよ。
最近はというと、もう投げなくてもいいという安心からか、ぶっつけ本番で挑んでいる自分を反省しております。もちろんキャッチボール、バッティングセンターは欠かしませんが。
とにかく、もう少し準備をして試合に臨むようにします。体も頭も。

今年から個人的にスコアを付け始めましたが、数試合で感じたのは、守備のリズムが攻撃に影響していると思いました。エラーは必ずあります!!誰でも!! ただ、相手ランナーが次々進塁してしまうと守備体系もころころ変わるし、ピッチャー投球数も増えるしでリズムが悪くなってしまってるのではないか。僕は守備での連携を練習、強化するべきだと感じます。
例えば2塁への牽制。前回試合は相手のセカンドランナーのリードがでかい!もう牽制しないと思われていたかも。ピッチ、キャッチ、セカン、ショート連携出来れば刺せそうです。走られても3塁でタッチアウト! リズムに乗れるはず。
また、今までにも何度もあった場面(前回試合でも)ですが、0アウト、1アウトで1・3塁のケース。1塁ランナーは走る事が多いので、逆に挟み易いです。相手がわざと挟まれてくる事もありますしね。冷静に処理して3塁ランナー、タッチアウト! 守備陣ノリノリ♪こんな練習をしたいです。人数が少なくても出来ますしね。

まあ点が入らないと勝てないわけですから打撃も重要ですが、野球を打席を楽しんでやれば今の打線、つながると思います。僕はもう安打をほとんど打てませんが、四球でもエラーでも出塁できるように心掛けます!!

皆さん、野球を楽しみましょう!!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/23 《前のページ | 次のページ》
/23