teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


かすます

 投稿者:威一朗  投稿日:2015年12月20日(日)19時43分57秒
  もうすぐクリスマスだ。
昨日は二日酔いだった。
今日はいい天気だった。
明日は仕事だ。
 
 


運動会雑録2015その1

 投稿者:威一朗  投稿日:2015年 5月17日(日)20時32分47秒
  ラジオ体操…ふつう(テンション低め)
大玉送り…ふつう(まだテンション低め)
応援合戦…あんまり捻りがない素直な台詞まわし
2年生徒競走…よく見えなかった。
3年生徒競走…記憶に残っていないな。

(ここまで、あまり見るべきものなし。帰ろうかとも思った。)

ソーラン節…やっぱり法被に一文字書いてあるが、「和」とか、それなりに抽象的意義をもつ字が多かったと思う。
1年徒競走…あまり心に残らず
俸引き…頑張ってた
花笠音頭…しかし、よく踊れるよなあ。観ていても綺麗だった
借り物競争(6年)…これがこの学校最大の特徴的競技では??「髪結んでる人」「腕時計してる人」「笑顔の素敵な人」等のお題に、一般観客が殺到。虎縄を踏み倒してトラック付近にまで雪崩れ込むすさまじさよ!こりゃあすげえや!
銀河鉄道999…うまい子はうまい。笑顔も可愛い。地味だがノンビリ観れてよい。
玉入れ…白が勝利。飛び上がって喜んドル。
エイサー…まあこんなもんかな。
騎馬戦…うーんやはり一番面白かった。女子の一騎打ちで紅組の小柄な生徒が4~5人抜きしたのは見事の一言。男子ではあっけなく負けてしまい泣いとる子(白組)もおったね。
男子の敗けた紅組に対するエール「どんまいどんまいどーんまい。どんまいどんまいどーんまい。どぉーんまい。どぉんまい。」がツボに入った。
低学年リレー…転んでしまった子、かわいそうで応援したくなる。

午後
応援合戦…うーんふつうだ。
5年徒競走…うーんふつうだ。
大玉ころがし…2回やるのか。なんかモタモタしててよく分からなかった。
ケラケラじゃんけん…耳に残る歌だ!一生懸命踊ってて涙が出そうになった。

昼休み、卒業生少年少女の会話
少年「今からいくの?」
少女達「ううん、ダイエーいく。」
(少年、交差点で右折して別れ行く)
少女達「ジャージじゃないね(クスクス)」
こういう何でもない会話に打ちのめされる暗鬱な日常
 


チイポ

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 7月22日(火)21時11分36秒
  どうでもよくなてきましたので
特に何も書かないことにします
 


早いところ

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 6月15日(日)21時28分25秒
  早く一日一日が過ぎ去ってあっという間に寿命が尽きてしまえばいいか
右を向いても左を向いても
馬鹿馬鹿しい日々
 


運動会雑録その1

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 6月 2日(月)22時50分33秒
  3校の運動会を拝見して気付いたこと。

小さなことだが、門の名前がそれぞれ違う。
A校:「勝利の門」「栄光の門」
B校:「なかよし門」「がんばり門」「はりきり門」
C校:「あかもん」「しろもん」

A校は、いかにも有りがちな何の捻りもない名称だ。
B校は、漢字を使わない点がA校に比して配慮されている点かと思う。「勝利」「栄光」なんて1年生には読めない人も多いのでは。
C校は、一見有りがちな何の捻りもない名称であるかのごとく、実は…東大の赤門、中央の白門に通じることに気づき、慄然となる。今や崩壊しつつある学歴主義に固執する、頭の固いガチガチの「中の上」流家庭のご子息が多いからやもしれぬ。あほらし。
子どもたちに罪はないけれど。
 


僕の夢

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 5月28日(水)22時07分40秒
  反吐を吐きそうなハードスケジュールだが
今度の土曜日が楽しみだ。
体力が持ちますように。
 


運動会備忘録

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 5月25日(日)21時28分42秒
  花火1発あり

大玉送り…全体的にテンション低し。
応援合戦…未だテンション低めながらも、自作?の歌がなかなかよい。「走れ!踊れ!」という歌詞は笑える。
3年徒競走…少しずつ盛り上がりだしたか?
ペアでゴール…これは6年生には照れくさくも密かに嬉しい競技といえよう。パンツを二人で履くのには赤面したが。女子の中には案の定キャーキャー言っとる輩も散見。
2年生ダンス…まあ普通に鑑賞した。
球入れ…無邪気なチェチェッコリンには笑った。教師がアナウンス。
勝負には運も…北側へ矢印が出るのが4~5回くらい続いて,それに合わせて次は南側だろうと予測するもなかなか南へ出ないのが面白かった。
5年生ダンス…黒っぽい服で、皆格好良かった。
力の限り…うーん、あっさり終わってしまった。
ラッキーカラーでGO…大喜びして一等で駆け抜けた少年が強烈に印象に残った。本当に嬉しそうだったなぁ。
1年生徒競走…遠くてよく見えなかった。全体的に、徒競走のフライングが少なくてよい。先生が銃声担当してるからだろうが。
騒乱節…まあまあ。良かった。
騎馬戦…これはイイね!最初の団体戦が淡白で「ええ?」と思ったが…特に,女子の一騎打ちは良かった。見てる方も熱くなった。一騎打ちはいいですねえ。
低学年紅白リレー…うん。よかった。

応援合戦…高学年冷めてるようだが…照れくさがってるだけか?ここの応援合戦はイイねえ!中途半端さも含めてたまらんよ。
ようかい体操…振付完璧に覚えてる子のダンスはすごい!
大玉ころがし…2年生楽しそうだった。抜きつ抜かれつでかなり面白かった。
6年生徒競走…6年生ともなると迫力ありますね。
花笠音頭…踊りの切れが良い。民謡もいいですね。
5年生徒競走…あまり印象に残らなかった。
棒引き…白組の生徒たち、勝って飛び上がって喜んでいた。
組体操…これは大変良かった。感動した。
高学年リレー…特に女子が抜きつ抜かれつで、手に汗握った。

ラストの5つの拍手もよかった。
全体的に、競技と競技との間に間延びした時間ができるのが気になった。高学年も全体的に意外と冷めていた。都会の小学校だからだろうか?
 


運動会に寄せる

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 5月22日(木)20時39分26秒
  少年少女よ
思い思われ
監理下にありやと言われようとも
さにはあれども

なお輝く眼 決して消えず
我ら愚昧郎 学びかつ頭下がり
明日を生きるなり

君等も今宵 夢見つつ寝たるか 鈴一商店よ 明日も少年少女の 憩いの場たれ
 


備忘録

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 5月21日(水)20時10分44秒
  午前の部
・徒競走
・球入れ?(1年生)
・就学児レース
・ダンス「●小イグザイル」(5年生)
・騎馬戦(5~6年生)…白組勝利。
・低学年リレー
・ダンス「妖怪ウォッチだニャン」?(1年生)
午後の部
・徒競走
・綱引き
・応援合戦
・大球転がし(全学年)…紅組勝利。
・ダンス「ファミリーパーティー」(3年生)
・障害物レース(消防署見学にちなんだもの)(4年生?)
・親子二人三脚レース(6年生)
・デカパンをペアで身にまとって往復するレース
・組体操
・高学年リレー

最終的に紅組勝利。
 


今日

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 5月 9日(金)20時15分15秒
  水田の脇にて蛙の鳴き声を聴いた。
カワラヒワが一羽、地上を歩いていた。
 


今日

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 5月 7日(水)22時19分8秒
  夜9時過ぎまで労働した。
帰宅して麺類を食べた。
 


今日

 投稿者:一朗  投稿日:2014年 4月25日(金)20時58分41秒
  晴れた昼空に雲雀の声を聴いた。
陽光に顔をしかめ居場所を確かめようとした。
 


7年…。

 投稿者:のぎ  投稿日:2009年 8月24日(月)11時02分54秒
  ものすごーく久しぶりに来てみたら、QCBさんからタイトル更新の要請が…(^^;
このままカウントを続けていくのだろうかと思いつつ、とりあえず直してみた。

7年。うちら出会って10年。早いね。

迷惑書き込みに返信してあげてる皿皿血液さんに笑ったわ。

では、お邪魔しました~。
 


皿皿血液

 投稿者:記録4  投稿日:2009年 7月 1日(水)22時59分58秒
  2009年7月1日現在、レコーダー兼mp3プレイヤーに入っている音楽ファイル

3 Feet High and Rising/DE LA SOUL
Brown Sugar/D'angelo
Canciones de Hotel/playalimbo
Dah Shinin'/SMIF-N-WESSUN
Hamel/Wouter Hamel
Heavy Rhyme Experience, Vol. 1/The Brand New Heavies
Soon Come/Asheru and Blue Black of the Unspoken Heard
The Beginning/ROMANCREW
The Low End Theory/A Tribe Called Quest
What's Going on/Marvin Gaye
Black Star/Mos Def & Talib Kweli
 


皿皿血液

 投稿者:記録3  投稿日:2009年 5月30日(土)09時46分21秒
  2009年5月30日現在、レコーダー兼mp3プレイヤーに入っている音楽ファイル

OOkeah!!/スーパーカー
Fruit of the past/Jazz Liveratorz
Good Morning/No.9
Stand!/Sly and the Family Stone
Good Morning/Special Others
canciones de hotel/playalimbo
Life Story/THA Blue Herb
Super Better Better Dog (Disc1)/Super Butter Dog
Spice/Spice Girls
Hamel/Wouter Hamel
 


記録2

 投稿者:皿皿血液  投稿日:2009年 4月19日(日)23時52分13秒
編集済
  QCBさん!今日は電話どうもありがとう。
7年!愕然とするしかないね!でも相変わらずだよ。聴いてる音楽もぐるっとまわって昔と同じようなのになってる。

2009年4月19日現在、レコーダー兼mp3プレイヤーに入っている音楽ファイル

New Amerykah, Pt.1 4th World War/Erykah Badu
the Sphynx/ノーナ・リーヴス
3x3/ノーナ・リーヴス
フリー・ソウル/ノーナ・リーヴス
The Ultimate Collection/Jackson 5
毎日の環境学/小沢健二
3D/TLC
Channel H/Hifana
Fresh Push Breakin'/Hifana
Feels Like Home/Nora Jones
Circle/木村カエラ
Kala/M.I.A
 


記録1

 投稿者:皿皿血液  投稿日:2009年 2月 2日(月)01時00分9秒
  総理、書き込みどうもありがとうございます。楽なバイトも結構ですが、できれば本業を頑張ってください。

もはや情報がだだ洩れになってしまうteacup掲示板、誰に見られたっていいし、見られて困ることはぼかしてしまえばいいのだけど、後から自分でもなんのことかわからなくなってしまいそうな気もするので、よりシンプルな記録をつけていきたいと思います。

2009年2月1日現在、レコーダー兼mp3プレイヤーに入っている音楽ファイル

QUEST/Special Others
記憶喪失学/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール
Golden Love/口口口
Life Story/Tha Blue Herb
The Hustle/G.Love
Wikked Lil' Grrrls/Esthero
Play/安室奈美恵
Tonight/口口口
Sweet Exorcist/Curtis Mayfield
New Amerykah, Pt.1 4th World War/Erykah Badu
Who Is Jill Scott Words and Sounds, Vol. 1/Jill Scott
 


楽して稼ぐのって良いね。

 投稿者:総理メール  投稿日:2008年11月11日(火)14時31分0秒
  仕事探してる時にたまたま見つけたんだけど、裏バイトって言っても結構普通だよ。
確かに普通の求人誌じゃみないけど、やる事は簡単だし。
給料もいいし。
日払いで一日だけとかでも仕事あるからちょっとした小遣い稼ぎにどう?

裏バイト案内所って言うところだよ

http://ryxevtmydn.biroudo.jp/#17438581777898473

 


<28>ミズヒキ

 投稿者:皿皿血液  投稿日:2008年10月30日(木)23時35分37秒
  BGM:CAFE TACVBA/Tengo Todo
-----------
猿のこぶし結び
MONKEY'S FIST

小袋結び(pouch)、またはボタン結び(button)として知られる猿のこぶし結びは、多くの実用的な面にも用いられる典型的な飾り結びである。それを投げ索の先端に使うときには重量を加えるため、結びの内部に鉛片のような重りを入れることができる。また、現代風のボタンの代わりにも利用できるこぶ状の形をしている。

◆方法

この結びを作るのに特別むずかしいことは何もない。手のひらへ縦に3回巻くことから始める(1)。さらに横に3回巻く(2,3)。そこで、縦巻きの内側で、横巻きのまわりに別の3回巻きを加える(4,5,6)。気をつけて操作すれば、形を丸めることである種の球状にできあがる(7,8)。
上述の猿のこぶし結びは、垂直、水平、垂直の3方向だけに巻き輪を交差させることで作れる。よりコンパクトな、優れた球状の仕上がりは、巻き数、またはそれらが交差する回数を増やすことで得られる。球状を確実に丸くする秘訣は、結びの内部に小さな球をかくし込んで作ることである。

「結びの百科」マリオ・ビゴン、グイド・レガッツォーニ著 杉浦昭典訳(小学館)pp.192-193
-----------
2007年10月31日(水) 晴、たぶん

10/28に買った本、安岡章太郎「果てもなき道中記(上)(下)」1470x2 紀伊国屋新宿南
10/29に買った本、坪内祐三「「別れる理由」が気になって」2100 渋谷ブックファースト
10/30に買った本、中平卓馬「なぜ植物図鑑か」1260 お茶の水丸善

朝:なし 昼:玉子屋弁当 夜:カップヌードルカレー、キャベツとブロッコリーを茹でて日曜日にカルディで買った瓶詰マヨネーズをつけて

コーラと午後紅茶118+124
のど飴、お菓子100+42
CD2枚(飯田橋ブクオフ)950+500(STINGのベスト、Destiny's Child"the writings on the wall)

小島信夫を再読している。土曜、京都⇔東京の往復では初期作品集、日曜の夜から月曜の朝にかけて抱擁家族、火曜夜と水曜夜でうるわしき日々

今日はラボに行って本当に何もしなかった。
月曜、火曜はできるだけ早め(といっても9時過ぎ)に行くようにしたが、朝の道は混んでいるし、体調はすぐれないし、帰って飯を食ったら12時近いというのでは何の楽しみもない。まともな生活というのはいつも虚無感に隣接している。それに気づきたくなくて自堕落な生活を送っているわけだが、そうやって逃避したところで結局は虚無感に落ち込むわけで、それならまだきちんと向きあったうえで、なんとか折り合いつけていくほうがいいんだと言い聞かせるのだが、それ以前にまともな生活を毎日続けるのは難しい。またどうでもいいことを書いているな。

見たこと
月曜だったか、朝、方南通りの中野操車場のところで三毛猫が死んでいた。車にはねられたようだ。腹が破れて内臓が出ていた。歩道の縁石に背中を沿わせるように横たわって、手足は伸びていた。とばされてそこにきたのか、誰かがとりあえず道から運んできたのか。火曜には無くなっていた。

今朝はなんとなく井の頭通り→神宮→四谷のコースを行ってみた。千駄ヶ谷トンネルを出てすぐの壁にはトンネルの中から続いて落描きがしてある。赤信号で車に阻まれて前に進めず、今日はじめてどんな絵が描かれているのかじっくりと見た。線画のような、手のいくつもある人型の絵の左隣には、こちらは色つきスプレーで描かれた女性らしき人の上半身、下半身はアニメのキャラクターのように直立した動物の全身になっていて、女性はその動物に後ろから覆いかぶさっているのかもしれない。あるいは女性は自分の首をはずして右手で持っているようにも見える。

京都のことは封筒の裏にメモ書きしたものを切って前のページに貼ってある。明日時間があれば書く。
 


<27>サルビア・レウカンサ

 投稿者:皿皿血液  投稿日:2008年10月20日(月)01時05分50秒
  BGM:Atomic Kitten/The Tide Is High (Get The Feeling)
-----------
2008年3月13日(木)の手帖に書き写していたものより

秋の床屋 阿部恭久

ばさばさと
頭が軽くなってゆく
どんどん刈ってくださいよ
短くなった午後の音をきいている

わんわん ひとりごと
ひとの音三ゝ五ゝ
路面電車がとおる
読経のとぎれとぎれ
逆からまた電車・・・

ここからいつつめの終点で
この夏 ぼくは仕事場をもった
川をわたった小規模ビルの二階
もうひとつの終点は国鉄駅前で
これがこの町の端から端

帰ってきて三年になる
この町に仕事場をもち
こども頃のように髪を短かくしている
(もっともっと刈ってしまってくださいよ)

-----------

2008年
5/22(木) 夕勤 給与明細もらって帰る。夜、SNくんと見せあって話す。それから101へ行って少し飲んだりする。朝方まで起きてSNくんと「みんなのゴルフ」。TOくんは寝ている。

5/23(金) 定休 寝坊しながら加工C組の人たちとBBQへ、2000円。WさんIさんSさんKさん、TOくんSNくんTCさんYNさん

5/24(土) 夜勤 雨、Mスーパーのパン屋で438円、牛乳と抹茶ミルク435円、サンドイッチ290円、チョコレートベーグル178円、豆乳95円、のむヨーグルト128円。ポプラで夜勤行く前におにぎり410円

5/25(日) 夜勤 帰って風呂に入り9時半、GP食堂でINくんNGくんMZさんとTOEICのグループ学習。終ってポプラに行ってMZさんがアイスを半分くれた。それから昼2時ごろまで101でINくんと話す。

5/26(月) 夜勤 仕事終わって朝、帳場でHSさんSKさんからレポートの話。帰ってきて寝ずにフロに入り、布団に寝転んでときどき寝入りそうになりながら、NHK-FM「ワールドミュージックタイム」カーボヴェルデの音楽を聴く。それから築港モスへ。モスチーズ350円、フレッシュマリネ320円、お茶147円をもって住吉神社うらの石段に座って川を見ながら食べる。ジリジリ暑い。Kさんのお父さんが亡くなったそうだが、Kさんは夜勤に来ていた。

5/27(火) 定休 帰って寝て17時過ぎ。MSくんIKくんとバスに乗って仕上の人たちとの飲み会へ。S係長も同じバスだった。仕上からはNさんだけであとはLの人たちばかりだった。2年前の実習生の話をチラッと聞いた。

5/28(水) 本定休 昼過ぎに起きた。SNくんとうどんへ。おろし醤油大にきす天とちくわ天

5/29(木) 指定休 お茶ペット88,すっぱムーチョ196,夕食720冷やし担々麺、映画1000円(ランボー4)
 


レンタル掲示板
/14