teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


栗の花から実へ

 投稿者:toychikin  投稿日:2016年 6月22日(水)22時48分13秒
返信・引用
  栗の木を植えてから2年目。去年は花だけだったが今年は花から栗の実へ成長している。秋が楽しみ。栗は落ちた実を拾うだけでいいところが何よりいいと思う。  
 

スマートメータに取り換え

 投稿者:toychikin  投稿日:2016年 5月 7日(土)16時18分54秒
返信・引用
  東京電力パワーグリッド㈱がこれまでの回転盤式のメータ2台からスマートメータ1台への取り換えに来た。15分ほどで終了。特にブレーカーを切る必要もなかった。今後は、データーを電波で送るので月末検針もなくなり、10秒毎に電力使用量、売電量を切り替え表示・発信するとか。モニターできるHEMSなる機器を調べてみたい。

 

鈴なりみかん(一部)

 投稿者:toychikin  投稿日:2015年12月 6日(日)21時34分34秒
返信・引用
  今年のみかんの実の付き方、変わっているようだ。部分的に密度が高い。5ケと6ケのところがあった。部分的ではあるがまるでグレープ。グレープミカンか。よくあることなのかわかりません。これからも観察するつもり。  

赤ちゃんメダカ誕生

 投稿者:toychikin  投稿日:2015年 6月 6日(土)14時19分10秒
返信・引用 編集済
  6月に入り、メダカの水槽の水面があちこちで小さく波立つようになり、赤ちゃんメダカが出現したようです。網で掬ってみたところ、20匹ほど確認できました(写真)。動画はこちら:http://youtu.be/H1UBR3hSqe8 赤ちゃんメダカ達を「住宅地の小川」と「シェルター付きアヒル池」に放しました。

http://

 

今年も太陽熱利用

 投稿者:toychikin  投稿日:2015年 4月28日(火)14時18分28秒
返信・引用 編集済
  「暑い」を実感するようになって今年も太陽熱温水器の利用を開始した。昨日、27日は浴槽に31℃の湯が溜まった。ガスの使用量が少なく済み、短時間でわいた。これから、暑さに負けるだけでなく、ガスを全く使用しない、太陽温泉の日を待ち望みたい。
その後、5月1日 37℃達成。
5月2日 40℃達成。

http://

 

桜満開

 投稿者:toychikin  投稿日:2015年 3月31日(火)16時38分28秒
返信・引用
  近くの久保田公園の桜も満開です。今日は暖かなく散歩しました。小学校、中学校の桜も満開です。  

エコストーブ改めエココンロ

 投稿者:toychikin  投稿日:2014年10月18日(土)23時55分43秒
返信・引用
  エコストーブの使用を重ねるにつれ、煙を少なく、良好な燃焼状態を保つ要領がわかりつつある。石焼芋、圧力鍋による炊飯、圧力鍋による調理などもうまくいくようになった。利用実績からいうと、エコストーブではなく、有難い「エココンロ」です。残りの枯れ枝が少なくなりつつあるが、去年の台風で屋根の棟木が傷み、樹脂製に取替えた工事で、撤去した杉の棟木を燃料にできる。これからも調理や湯沸しにエココンロを活用したい。

http://members3.jcom.home.ne.jp/toychikin/newpage209.html

 

エコストーブ活用中

 投稿者:toychikin  投稿日:2014年10月12日(日)23時27分12秒
返信・引用
  家内が遺した植木鉢のスタンドになかから五徳代わりに使えるものを見つけた。
梅の枝きりで出た枯れ枝などを燃料にして、収穫したサツマイモで石焼芋を作った。これからも活用したい。

http://members3.jcom.home.ne.jp/toychikin/newpage209.html

 

日没後のエコストーブ

 投稿者:toychikin  投稿日:2014年10月 7日(火)22時52分46秒
返信・引用
  台風一過で、雨上がり。夕方からエコストーブを持ち出し、使用する。インターネットで教えられたように、最初に息で焔を奥に吹き込むと直ぐにかまど側に火が回る。暗い中で赤熱部分がはっきりわかる。なかなかの使いよさがわかってきたようだ。


http://members3.jcom.home.ne.jp/toychikin/newpage209.html

 

エコストーブ

 投稿者:toychikin  投稿日:2014年10月 5日(日)01時05分31秒
返信・引用 編集済
  地元の公民館の「里山くらし」コースでエコストーブ作りを体験。早速、DIYで貯まった木屑で湯を沸かしてみた。なんとか成功。世話人の皆様、特にエコストーブ作りの前準備・指導下さった里山を歩く会の皆様、ありがとうございました。
インターネットで調べると、「ロケットストーブ」でたくさんの情報がありました。先人達の知恵と努力に感謝です。

http://members3.jcom.home.ne.jp/toychikin/newpage209.html

 

レンタル掲示板
/6