teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 初ブログ(1)
  2. アップしたよ(0)
  3. せっかくだもの(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: クラブ協議会

 投稿者:ポール  投稿日:2014年12月15日(月)21時29分9秒
返信・引用 編集済
  > No.2590[元記事へ]

hara2doki2さんへのお返事です。

パスト会長会とは違います。クラブ協議会はロータリーの公式な会議の
一つです。協議会は3つあります。それは
       クラブ協議会
       地区 協議会
       国際 協議会 の3つです。

わてらのクラブも年度スタート前にクラブ役員と各委員会委員長が
集まり行っている会議が本来のクラブ協議会です。

公式訪問でもガバナーが例会において卓話をして例会が終了してから
クラブ協議会を行っていることはよく知っていますね。これには一般

会員も参加が許されてはいますが、発言はできません。
わてらクラブも設立当初は例会の中でのクラブ協議会はなかったと
思います。

いつのころからか年度始まりの役員、委員長の就任挨拶をすることがクラブ
協議会と言うようになり、更に年度最後の委員長の挨拶もクラブ協議会と
なってしまいました。

もちろん年度中間のクラブ協議会も1月に新年会を兼ね行っていたものを
最近は12月の例会で行うようになっています。

原理、原則を忘れたり、知らなかったりすると会議そのものが何のために
開催されるのかもわからなくなり、ひいてはクラブ運営がうまく出来なくなる
おそれも出てきます。

改革、改善という大義名分を掲げれば何をしてもいいということはありません。
過去をよく検証することで、今が正しく把握できます。今を正しく把握することで、
未来が正しく展望できるということになるのではないでしょぅか。

> ポールさんへのお返事です。
>
> と言う事は
>
> クラブの例会ですることでは無いと言う事でしょうか?
>
> パスト会長会議の様な扱いで良いと言う事でしょうか?
>
> 今このような運営をしているクラブはあるのでしょうか?
>
> 教えて 平成のポールさん
>
>
> > 先週今週とわてらクラブで「クラブ協議会」(Club Assembly)が開かれている。
> >
> > クラブ協議会は本来、会長はじめクラブ役員と各委員長が一堂に会し、クラブ
> >
> > 運営と活動について意見を交換する会合であり、原則的には、一般会員は同席
> >
> > しない会合
で、年当初、中間、後半と年間数回開催されるべき会合です。
> >
> > 年度初めは新年度の運営と活動について、年度途中は前半の反省とその後の
> >
> > 運営活動について意見交換する場です。年後半の会合ははその年度の反省をし
> >
> > その後のクラブの運営活動に活かすことです。注意しなければいけないのは、
> >
> > この会合はあくまで意見交換の場であり、クラブの意思決定をする会合ではない
> >
> > ということで、それは、理事会と総会に属しているものです。
> >                     (伊丹RC 純ちゃんコーナーより)
> >
 
 

Re: クラブ協議会

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年12月15日(月)20時26分13秒
返信・引用
  > No.2589[元記事へ]

ポールさんへのお返事です。

と言う事は

クラブの例会ですることでは無いと言う事でしょうか?

パスト会長会議の様な扱いで良いと言う事でしょうか?

今このような運営をしているクラブはあるのでしょうか?

教えて 平成のポールさん


> 先週今週とわてらクラブで「クラブ協議会」(Club Assembly)が開かれている。
>
> クラブ協議会は本来、会長はじめクラブ役員と各委員長が一堂に会し、クラブ
>
> 運営と活動について意見を交換する会合であり、原則的には、一般会員は同席
>
> しない会合
で、年当初、中間、後半と年間数回開催されるべき会合です。
>
> 年度初めは新年度の運営と活動について、年度途中は前半の反省とその後の
>
> 運営活動について意見交換する場です。年後半の会合ははその年度の反省をし
>
> その後のクラブの運営活動に活かすことです。注意しなければいけないのは、
>
> この会合はあくまで意見交換の場であり、クラブの意思決定をする会合ではない
>
> ということで、それは、理事会と総会に属しているものです。
>                     (伊丹RC 純ちゃんコーナーより)
>
 

クラブ協議会

 投稿者:ポール  投稿日:2014年12月15日(月)14時15分43秒
返信・引用 編集済
  先週今週とわてらクラブで「クラブ協議会」(Club Assembly)が開かれている。

クラブ協議会は本来、会長はじめクラブ役員と各委員長が一堂に会し、クラブ

運営と活動について意見を交換する会合であり、原則的には、一般会員は同席

しない会合
で、年当初、中間、後半と年間数回開催されるべき会合です。

年度初めは新年度の運営と活動について、年度途中は前半の反省とその後の

運営活動について意見交換する場です。年後半の会合ははその年度の反省をし

その後のクラブの運営活動に活かすことです。注意しなければいけないのは、

この会合はあくまで意見交換の場であり、クラブの意思決定をする会合ではない

ということで、それは、理事会と総会に属しているものです。
                    (伊丹RC 純ちゃんコーナーより)
 

米山記念奨学生

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年12月15日(月)07時56分7秒
返信・引用
  越谷東クラブで担当している米山記念奨学生

キョウ ギンガイ君 カウンセラーは株竹会員なんです。

この二人 仲が良くて本当の親子の様です。

キョウ君はとにかく明るく元気なんです。

最近、普通自動車の運転免許を取得できたそうで喜んでいましたが

学科試験では苦労したようでした。

えらいよな~・・・・ 日本語の問題を解くんだから・・・・・


 

Re: パスト会長会議

 投稿者:ポール  投稿日:2014年12月 6日(土)08時15分58秒
返信・引用
  hara2doki2さんへのお返事です。

パスト会長会(会長経験者の会)はクラブ定款・細則で決められた

会議ではない。クラブのことをよく理解し、クラブを愛し、ロータ

リーが大好きな、会長を経験したロータリアンが集まり、今年度そして

来年、再来年、更にその先将来の越谷東RCが今よりもっともっと良いクラブに

なることの「想い」を語り合うそれが「パスト会長会」だと、わては思う。

わても、会長エレクト・会長ノミニーもこの会に出席してもらうことには

大賛成だ。是非、来年は実現して欲しい。

会長経験者の会だからそうでない者が出席するのはおかしいことだなどと

言わず、頭を柔らかくして考えましょう。こういうのが所謂「改革」という

ことにになるのではないでしょうか・・・

> 12月4日

> 通常よりも遅れて開催のパスト会長会議
>
> 越谷東クラブの会長経験者が集い懇親を深めながら
>
> これからのクラブ運営について意見を交える
>
> 今回学んだこと 人選をするときにはじっくりと話し合い
>
> 固有名をあげるときには慎重に協議の上発言する事
>
> 現会長のM氏はとても緊張しての会議であったが
>
> とても勉強になったとつくづく話されていた。
>
> これから会長を引き受けるエレクトやノミニーにも
>
> 同席して聞いて欲しかったな~
>
> とても参考になる会議で有りました・・・・・・・。
 

パスト会長会議

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年12月 5日(金)20時09分48秒
返信・引用
  12月4日

通常よりも遅れて開催のパスト会長会議

越谷東クラブの会長経験者が集い懇親を深めながら

これからのクラブ運営について意見を交える

今回学んだこと 人選をするときにはじっくりと話し合い

固有名をあげるときには慎重に協議の上発言する事

現会長のM氏はとても緊張しての会議であったが

とても勉強になったとつくづく話されていた。

これから会長を引き受けるエレクトやノミニーにも

同席して聞いて欲しかったな~

とても参考になる会議で有りました・・・・・・・。
 

沼津でランチ

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年12月 3日(水)06時29分28秒
返信・引用
  米山梅吉記念館見学を終えて

ランチタイム。

これでもかと言うほどの品数がテーブルいっぱいに並べられている。

なんといってもすごいのは2合徳利の日本酒が17本も平らげたとの事・・・・・

皆さん元気です。

続く・・・・・
 

米山記念館訪問の旅

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年11月29日(土)21時22分17秒
返信・引用
  米山梅吉記念館訪問の旅

雨に降られたりはしましたがとても貴重な経験をする事ができました。

自分としては久しぶり2回目の訪問なんです。

米山梅吉公が執務をしていた頃の机と金庫が展示されていました。

私財をなげうって社会奉仕していたことを改めて知ることができました。

とても楽しいバス旅行になった事をお伝えしたくて・・・・・

写真を沢山撮りましたが次回にさせて頂きます。

お楽しみに・・・・・


 

おわかりでしょうか?

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年11月29日(土)05時15分0秒
返信・引用
  うなぎの刺身って食べたことがありますか?

今回初めて食する機会がありおそるおそる食してみると

美味いではないですか・・・・・・

ポン酢や・オリーブオイルなどを付けて食べるんです

そして 創作料理 金のうな丼 うまいうまい

美味しくいただきました 10%はうれしいね~

Aさんのメンバーコースでゴルフを楽しみました

何回やってもうまくならないな~~~~・・・・・
 

お茶屋さん

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年11月23日(日)20時42分22秒
返信・引用
  お客様に喜んでいただくには 社員をその気にさせる事

社長が本気でやると良い結果が出るんです

学べましたね~・・・・・

職業奉仕委員会の企画とっても  『OK』 でした
 

Re: 決勝戦

 投稿者:快腸  投稿日:2014年11月19日(水)06時37分57秒
返信・引用
  > No.2579[元記事へ]

hara2doki2さんへのお返事です。

以前から実現出来たらいいなと思っていました。是非取り組んでみたいですね。
27日の反省会でも話題に出してみたいと思います。


> 快腸・怪鳥さんへのお返事です。
>
> 今年もいろいろなドラマを見せてもらえる大会でしたね。
>
> お天気にも恵まれて何よりでした。
>
> 昨日春日部南RCの伊澤さんとお会いした際高校野球大会の話になり
> 機会を作って春日部の優勝校と越谷の優勝校の試合をしませんか?との
> 提案を頂きました。怪鳥 どう思いますか?
>
> >  14日第13回越谷市高校野球大会の決勝戦が行われました。獨協埼玉高と初優勝を狙う越谷南高の対戦。活発な打撃戦の末、13-8で獨協埼玉高が3度目の優勝を飾りました。前日30キロ以上を走る校内強歩大会をこなしてきた越谷南高、疲労と痛む足をこらえ良く健闘したその姿は、称賛できるものでした。また3位決定戦では、越谷北高が7-2で越谷西高を破り3位になりました。今大会も大会の趣旨をよく理解し、松伏高の連合チームでの参加や、沢山の真剣勝負あるいはドラマに清々しい気持ちにさせて頂き改めて高校生諸君に感謝したいと思います。
 

RI2770地区大会

 投稿者:いっこう  投稿日:2014年11月17日(月)15時06分37秒
返信・引用
  11月15・16日、RI2770地区大会に参加しました。
我がトミー会長も壇上で、第8グループ旗を大きく振って東クラブをアピールしていらっしゃいました。
津川雅彦さんの講演は、まさに「さすが!!」話題があっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
でも、時間も結論もドンピシャリ。75歳を全然感じさせぬ軽妙な講演でした。
 

Re: 決勝戦

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年11月16日(日)04時11分0秒
返信・引用
  > No.2578[元記事へ]

快腸・怪鳥さんへのお返事です。

今年もいろいろなドラマを見せてもらえる大会でしたね。

お天気にも恵まれて何よりでした。

昨日春日部南RCの伊澤さんとお会いした際高校野球大会の話になり
機会を作って春日部の優勝校と越谷の優勝校の試合をしませんか?との
提案を頂きました。怪鳥 どう思いますか?

>  14日第13回越谷市高校野球大会の決勝戦が行われました。獨協埼玉高と初優勝を狙う越谷南高の対戦。活発な打撃戦の末、13-8で獨協埼玉高が3度目の優勝を飾りました。前日30キロ以上を走る校内強歩大会をこなしてきた越谷南高、疲労と痛む足をこらえ良く健闘したその姿は、称賛できるものでした。また3位決定戦では、越谷北高が7-2で越谷西高を破り3位になりました。今大会も大会の趣旨をよく理解し、松伏高の連合チームでの参加や、沢山の真剣勝負あるいはドラマに清々しい気持ちにさせて頂き改めて高校生諸君に感謝したいと思います。
 

決勝戦

 投稿者:快腸・怪鳥  投稿日:2014年11月15日(土)11時17分18秒
返信・引用
   14日第13回越谷市高校野球大会の決勝戦が行われました。獨協埼玉高と初優勝を狙う越谷南高の対戦。活発な打撃戦の末、13-8で獨協埼玉高が3度目の優勝を飾りました。前日30キロ以上を走る校内強歩大会をこなしてきた越谷南高、疲労と痛む足をこらえ良く健闘したその姿は、称賛できるものでした。また3位決定戦では、越谷北高が7-2で越谷西高を破り3位になりました。今大会も大会の趣旨をよく理解し、松伏高の連合チームでの参加や、沢山の真剣勝負あるいはドラマに清々しい気持ちにさせて頂き改めて高校生諸君に感謝したいと思います。
 

(無題)

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年11月15日(土)04時18分56秒
返信・引用
  11月14日

久しぶりに開催された勝手にツーリング

今回は7名の参加で楽しむ事ができました

目的地は那珂湊にある でかネタ寿司で有名なヤマサへ

11時には食べ終わり次の目的地 かねふくの明太子工場見学へ

そして

北関東自動車道を利用して東北道佐野SAまでフリー走行

お天気に恵まれ 楽しいツーリングができた1日でした

株竹リーダー ありがとうございました
 

Re: 真剣勝負

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年11月13日(木)04時53分31秒
返信・引用
  ポールさんへのお返事です。

ナイスショット・・・・・

毎回違う結果が出て楽しいな~

本当に1打を争う戦いに緊張感が漂う

大きく変化をしようとしている自分のゴルフ

成長の過程をも楽しんでいる・・・・・・・


> 最近、少しゴルフを楽しんでいる。いいライバルと一日を
>
> 楽しく過ごせることは、わてにとって最高の幸せだ。
>
> とは言え、現実の世界は厳しい、ワンショットごとに鮮烈な
>
> 戦いがそこにはあり、それは真剣で尊いものである・・・
 

真剣勝負

 投稿者:ポール  投稿日:2014年11月12日(水)14時35分13秒
返信・引用
  最近、少しゴルフを楽しんでいる。いいライバルと一日を

楽しく過ごせることは、わてにとって最高の幸せだ。

とは言え、現実の世界は厳しい、ワンショットごとに鮮烈な

戦いがそこにはあり、それは真剣で尊いものである・・・
 

Re: 準決勝結果訂正

 投稿者:hara2doki2  投稿日:2014年11月10日(月)19時20分51秒
返信・引用
  > No.2573[元記事へ]

快腸・怪鳥さんへのお返事です。

だよね~

なんか変だと思ってた~・・・・


>  準決勝越谷北高対越谷南高のスコアが違っていましたので訂正いたします。
>
>  越谷北高 1-10 越谷南高
>
>  以上でした。
 

準決勝結果訂正

 投稿者:快腸・怪鳥  投稿日:2014年11月 9日(日)05時53分57秒
返信・引用
   準決勝越谷北高対越谷南高のスコアが違っていましたので訂正いたします。

 越谷北高 1-10 越谷南高

 以上でした。
 

越谷市高校野球大会三日目

 投稿者:快腸・怪鳥  投稿日:2014年11月 8日(土)18時58分39秒
返信・引用
  越谷市高校野球大会第三日は、準決勝2試合が行われ、第1試合は初優勝を目指す越谷南高が二連覇を目指した越谷北高を破り、続く第2試合では獨協埼玉が9回越谷西高を逆転サヨナラの劇的勝利で破り決勝進出を決めた。第3試合のエキシビションは、越ヶ谷高が8-1で越谷総合に勝利を収めました。

準決勝 越谷北高 8-1 越谷南高  獨協埼玉 5×ー4 越谷西高(9回サヨナラ)

11月14日 決勝    越谷南高 - 獨協埼玉

       3位決定戦 越谷北高 - 越谷西高
 

レンタル掲示板
/118