teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


遅くなったけどハッピばぁ~スディ~!

 投稿者:myu_nyanメール  投稿日:2010年 6月18日(金)21時49分50秒
返信・引用
  15日から@大阪です。
大阪に着いた途端雨の日が続いています。
23日に仙台に帰る予定ですが、雨の日が続くみたいですね。
24~27日まで休みなので紫陽花でも見に行こうかと・・・
 
 

早速、見に来ていただきありがとうございます

 投稿者:  投稿日:2009年11月 7日(土)18時42分36秒
返信・引用
  恥ずかしながら、アップしました(#^.^#)
でも、褒めていただくと嬉しいです~!
また、頑張って描こうって気になります。ありがとうございます(*^m^*)

さっき、友達に私の新作をまず見せて、次に先輩のブログを見せました。
私のは、それなりに「上達してるよ」って・・・。
で、先輩のを見たら、「え~~!? やっぱり違うね~!!」だそう・・・! (个_个;)
ま、いいんですけどね(笑)

私なりに、味のある絵を描けるよう、のん気に頑張ります~(*^m^*)

教室では、夜7時からなので先生が撮ってきた写真を元に描いてます。
日中の教室では、外でのスケッチもやってるようです。

この間、先生の個展が蔵王画廊でありまして見に行ってきました。
それから、秋保の木の家の2階にあるギャラリーで、名前は忘れましたが
二科会員の方の絵を見てきました。
とても雰囲気があってステキな絵でした。
先輩の新作、川を描いた淡彩画もすごくステキです。
あれを短時間で描いたとはね~・・・・溜息っす~・・・(笑)
 

久々のスケッチうれしく拝見しました

 投稿者:はるメール  投稿日:2009年11月 7日(土)15時10分7秒
返信・引用
  一挙に4枚UPですね。のどかな田園 山里の風景素敵です。3枚目の絵が好きだな~
小春日の暖かな日はスケッチしたくなります。水彩教室では写真を見ながら描くのかな?それとも外に出て?額に入れてて飾って楽しんでください。とっても素敵よ~

http://blogs.yahoo.co.jp/haruwomituketa211/folder/1489272.html

 

台風来てますね。

 投稿者:  投稿日:2009年10月 8日(木)15時25分39秒
返信・引用
  お会いできなくて残念でした!

私が会場に居たとき、丁度、批評会?のような感じのが行われてました。
裕子さんには聞いてましたが、かなりのご年配の方も多くて驚いてきました。
絵を見ただけでは、歳は分かりませんからね~(笑)
絵も素晴らしいし、話を聞いていると、まだまだやる気十分バリバリって感じで(笑)
改めて、絵が趣味っていいかも♪って思ってきました。

裕子さんは、今回は久しぶりに風景画も出品されてましたね。
なかなかいい感じでした。あれは何処だろう? 私も描きたいなぁ・・なんて(*^m^*)

お嫁さんとは、お盆あたりから同居してました。
一人暮らしだったんですが、最近見慣れない変な車と、
あきらかに「や」で始まる職業っぽい人が、付近をうろつくようになったので
少しの間我が家に避難・・・のはずだったんですが、引越しをすることになって・・(笑)
でも、あまりに急だったので、とにかくものすごい量のゴミを出す大掃除になったのでした
お陰で、すっきり綺麗になって良かったんですが(*^m^*)
 

(無題)

 投稿者:はるメール  投稿日:2009年10月 4日(日)22時26分12秒
返信・引用
  同居するようになるのですね。お部屋を空けるとなると大変ですね。私もいつの間にか荷物がいっぱい。長男にいつも言われます。「物を集めないで捨てなよ」と・・・本当に捨てるということはすごくエネルギーが必要ですね。でも思い切って捨てることも大事なのかもしれません。いつもすっきり片付いてるお友達の家に行くと、「そろそろ私も処分しないと駄目かな~」と思います。今日はあえなくて残念でした。裕子さんと11時に約束して一時間ほどお話してきました。また何かの機会にお会いしましょうね。

http://blogs.yahoo.co.jp/haruwomituketa211/folder/1489272.html

 

こんばんは(*^_^*)

 投稿者:  投稿日:2009年10月 3日(土)19時12分11秒
返信・引用
  先輩、書き込みありがとうございます!
いつも返信が遅れて申し訳ありません。

お嫁さんが同居するので、時間があるとず~っと片付けに追われてました。
いくら片付けても、なかなか終わりませぬ (个_个;)
日頃の怠け癖ゆえですね(#^.^#)
もうすぐ、あちらのご両親もいらっしゃるので、ますますシャカリキになって大掃除してました(笑)
でも、やっと一段落して今度の日曜日は一息つけそうです。

そんなわけで、私も日曜に行こうと思ってました。
たぶん、午後1時か、1時半くらいでしょうか。

お母さん、お元気なんですね、いいですね~(*^_^*)
いっぱいお喋りしてきてくださいな。
 

スケッチ日和の毎日ですね。

 投稿者:はるメール  投稿日:2009年 9月28日(月)22時18分55秒
返信・引用
  今、ならざき清春先生のホームページ見ました。また絵の工程が載ってます。完成画は、また日にちを置いて後日見れると思います。野外スケッチの参考になりそうよ~日曜日に明田川さんの展示会に行ってみます。久しぶりに母に会いながら。

http://blogs.yahoo.co.jp/haruwomituketa211/folder/1489272.html

 

ありがとうございます。

 投稿者:  投稿日:2009年 9月 2日(水)18時54分59秒
返信・引用
  ありがとうございます。 すごく参考になります。
筆は、全く分からないので、なんと、近所のホームセンターで買ったものを使ってました(#^.^#) タハハ。
早速、買い換えます!(*^_^*)

これから、久しぶりに水彩画教室に行ってきます。
8月は休みで、9月から後期教室が始まるというのに、すっかり忘れていました。

でも、日頃の行いがいいからか、同じ教室の生徒さんがたまたま行けなくなったからと
さっき電話を貰い、思い出しました!(*^m^*)
お陰で、無事にずる休みすることなく行けます。

ほんでは、また下手の横好きですが、頑張って描いてきま~す♪
 

(無題)

 投稿者:はるメール  投稿日:2009年 9月 2日(水)08時59分10秒
返信・引用
  おはよう!!絵の具の多くはホルベインです。あのピンクはオペラというピンクがかなり多く入っていたと思います。そのまま単色で使うと浮いた派手な感じがしますが、ほんのちょっと他の色を混ぜたと思います。透明水彩の良さは重色することで下の色が透けて見えると、味わいのある絵が出来るのでいらない紙にちょっと試してください。それから、他のメーカーで、ウィンザーニュートン社のペリレーングリーン(緑色)と、オーレオリン(黄色)。良い色なのでお勧め。筆は良いのを使ってますか?ピカピアのコリンスキーセーブルの丸筆8号か10号が使い良いです。6号までの小さな絵なら8号一本だけで仕上げてしまうことが多いです

http://blogs.yahoo.co.jp/haruwomituketa211/folder/1489272.html

 

こちらこそ・・・

 投稿者:  投稿日:2009年 9月 1日(火)18時50分57秒
返信・引用
  ステキな絵を見せていただき、いろいろと教えていただきありがとうございました。
ブログの画像で見ているのとでは、あんなに色が違うことに驚いてきました!(◎_◎)

自分の作品をスキャンしてパソコンで見てる分には、そう違わないと思っていたんですが
実際に先輩の作品を見てビックリしました。
実物のほうがず~っといいです!!
色が微妙に違ってしまうとは思ってましたが、微妙な違いがあんなに大きいもんなんですね!  (个_个;) 本当に驚きです。
山茶花の赤と白の対比が、画像よりも、くっきりしてとても素晴らしいと思いました。
蔵王は、逆に、色が落ち着いて優しい感じで、こちらも実物のほうがステキでした。
あのピンクの色にも、感動しました。
できれば、どこの絵の具の何色を混ぜたのか、思い出してくだちゃい! お願いします。

独立展は、気が付きませんでした~!
そういえば、渡辺先生はいつも独立展でしたね。
ここ暫く絵からは、すっかり遠ざかっていたので、何もかも忘れてます。
また、展覧会などの情報があったら教えてくださいね。
 

レンタル掲示板
/6