teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:だいすけ  投稿日:2007年 8月 7日(火)10時50分45秒
  いつも長々と書くわりに俺だけちゃんと意思表示ができてなかったと
2人の文を読んで思いました。

侍ランチを一旦終了することに賛成です。
侍ランチは大好きなバンドだけど、
納得のいかないことが多くなり、あーだこーだと言ったけど、
ガマンするよりいいと思ったのでこれでよかったと思う。
直接会ってニュアンスが伝わるように話して
お互いの気持ちをちゃんとわかりたかったけど、
みんな忙しいしここで話しあって、全部ではないけど2人の考えは理解できたと
思うので話をさせてもらってよかった。

俺は侍ランチを悪い方向に持っていった張本人なので
自分からまたやりたいとか偉そうに言えないけど、また3人でやりたい気持ちはあります。
もっと前から色々話し合っておくとか、
ちゃんと気持ちをちゃんとした言葉で伝えていればよかったと後悔してます。
しきり役を無理矢理買って出た俺がちゃんとしていれば
あとになって批判されるようなこともなかっただろうしね。

とりあえず、8年間お疲れさまでした。ありがとう。
また3人でステージに立てることを楽しみにしてます。
 
 

遅ればせながら

 投稿者:シモダ  投稿日:2007年 8月 6日(月)01時15分36秒
編集済
  私もずいぶんと放置してしまい申し訳ありません。
実際のところ、考えがまとまっているわけでなく、
また、正直なところ、これ以上ココにあれこれ書いても何も解決しないなと思っていました。
自分の文章力のなさという問題もありますが、
文字でのコミュニケーションでは微妙なニュアンスが伝わらなかったり
自分が意見を書いて、時間が空いてまた誰かの意見を読んで、また改めて自分の意見を書いて、、、
そうしてるウチに、私自身が当初の論点がよくわからなくなってたりして…。
もっとも面と向かって話し合えば解決するってもんでもないかもしれませんが。

選曲とか方向性とかいろいろありますが、
バンドなので常に他のメンバーに合わせなければならない部分はあるわけで
それでもこのバンドをやりたいかやりたくないかってのは、
もう理屈じゃなくて、どこまでこのバンドに対して気持ちを持って行けるかってところかな。
バンドに対するテンションを下げてしまえば、他のメンバーをひっぱってまで続ける理由がみつからない。

ライブをやるとか、お客さんを何人呼ぶとか、あの曲ができるようになるとか
このバンドをやる目標をメンバーと共有せず、自分自身も明確にしてなかったというのも
一度下げたテンションが、なかなか元に戻らない理由の一つかも。

まあ、いずれにしてもタケベさんが明確に意思表示してくれたので侍ランチは一旦終了でしょう。
もし次にやる理由や、上記のような目標ができたらまたやればよいのではないでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:4169  投稿日:2007年 7月19日(木)02時48分11秒
編集済
  放置しまくりでホント申し訳ない。今更書いてもなんなんだけど、思っていることを正直に書きます。
言い訳をさせてもらうならば、毎日帰りが遅く、書き込む気力、体力がないということ。
自分のブログとかは何も考えないで書けるからダラダラと書いてるが、バンドの話となると色々と考えてしまい、
迷っているウチに無駄に時間だけが過ぎて行ってしまいました。

で、今の気持を正直に書かせてもらいます。
自分は、侍ランチでの活動に完全にやる気を失っています。
ま、ここまで放置してるくらいだからそーだろうなと思うだろうけど、その理由としては、
ここ数ヶ月のあいだに(ウッドベース買うちょっと前位からかな)完全に自分のやりたい音楽=自分の好きな音楽
という図式が成り立ってしまい、自分の好きな曲しかやりたくなくなった。
そしてウッドベースを買って念願のロカビリーバンドを結成してしまった辺りからその傾向は強くなった。
だから選曲に関して言えば、今までは「2人が持って来た曲だから…」とか「ホントはこの曲やりたいけど
侍のカラーじゃないな」と思ってやって来た曲も、今ではそれができなくなっている。
(かといってもちろん、今まで「嫌々やってた」事は一度もないが)

そして正直に言うと、自分にとって観に来てくれる人や、他のバンドに誘われるとかはあまり重要視していません。
気の合う仲間と、好きな曲を、好きな楽器で演奏する。この事に重要性を感じているのです。
だけどもちろんシモダちゃんの言う事はよく分かる。ロキリンさんをはじめ、ナカちゃんたちと知り合えた事は
非常に嬉しかったし、ホントに良かったと思ってる。
自分はロクに客を呼んだ事もないし、新しい仲間を作った訳でもないから偉そうな事は言えないけど、
でもそれってバンド活動の延長線でしかないと思ってるんだよね。そうなったらいいね、みたいな。
バンドを成長させたいって気持も2人と同意見ですが、自分が思うのは、難しい曲も、これできたらカッコいい!
って思う曲も、バシッと全員であわせられて「良かったね」って満足し合えれば、それで幸せなのです。

自分も「今更言うなよ」的なことを一方的に書いてしまいましたが、今の正直な気持を書かせていただきました。
先に書かせてもらった通り、侍ランチでの活動は続けたい気持がないのが今の気持。
ロカビリーのバンド以外でドラムでの活動は続けたいけど、それはまた別のバンドで…
という気持でいる感じです。

我が侭なことばかりダラダラと書いてしまいました。申し訳ないです。
 

ごめんなさい3

 投稿者:だいすけ  投稿日:2007年 5月31日(木)11時22分19秒
  ご無沙汰してます。4ヶ月近く放置し、連絡をしないで申し訳ないです。
3月から新しい職場で働き始めたものの
スキル不足で毎日残業・勉強で精神的にもきつくなって、
結局会社と合わないなど色々あって退職することになり、
現在は勤務しながら転職活動をしている状況です。
なので仕事のこと以外は全部あとまわしにしてました。ごめんなさい。
次が決まるまでは安心できないけど、二人にはずっと申し訳ないと
思っていたし、ちょっと余裕があるので書き込みますんで読んでくださいませ。


バンドの方向性についてなんだけど、
二人の書き込みを読ませてもらって思ったのは
「方向性と成長したい気持ちは同じだな」ということ。
今までの二人の書き込みや言動からだと差があるな、と
思ってたんだけど今回初めてここまで話した中で同じだなと思った。
なので話し合っていた方向性については今は問題ないと思ってます。


ただ、選曲についてはやっぱり意見が合わないと思う。
選曲・曲順以前に3人でやりたい曲が違うよね。
3人一緒に超好き!ってバンドはないし、
それぞれ強いこだわりがあって音楽を聴いてバンドをやってることで
本当に心底やりたいって共通で思えた曲って何曲あったんだろう、って思う。
結果を見て言っているだけで別に誰が悪いとかそういう話じゃないし、
「今更言うなよ」っていうことも書きますが、ご理解よろしくデス。

そう考えるとオレの出した曲も「イヤイヤやってるのかな」って思うときはかなりあった。
逆に二人が持ってくる曲はまず好きになろうとしたけど、
例えば自分の曲、二人の曲で好きになった曲と「メンバーがやりたい曲だし頑張ろう」
っていう曲では気持ちの入り方が違ったと思う。
手を抜くって分けじゃなくて気持ちが100%全曲に注げていたかというとそうじゃなかった。
全曲100%なんて一つのバンドを専門にコピーするバンドでも難しいことなので
それが一番大事ではないけど、妥協ではない譲り合いって必要だったな、と思う。
でもやっぱりこだわりの強い3人だからこそ譲れないんだよね。それもわかる。
だからどんなにタケベさんがパンクをやりたくても、シモダちゃんがミザルーやりたくても
オレが歌謡曲やりたくても、気持ちが入らないものは入らないよね。
無理矢理やるもんじゃないし。
ここは個人の意見だけど、ミザルーはかっこいいけどやっぱり毎回やりたいわけじゃないし、
逆に「ミザルーのバンド」と言われるのはあんまり好きじゃなかった。
じゃあ他にコレ!っていう特長があるのかというとないんだけど。
オレの周りではミザルーより歌謡曲が好評だったし、知らないお客さんからも
ミザルー以外の曲でもよかった、と言ってもらったことあるし、
その辺はそれぞれの曲に対する気持ちに個人差があるからしょうがないのかな。

ってことはやっぱり選曲の段階でもっと話し合いが必要だったね。
技術的に難しいとかやってみて違うな、っていうことでボツになった曲はたくさんあるけど
「この曲はちょっとオレの趣味じゃない」とかっていう話し合いはなかったよね。

曲順はオレは持ち寄って曲順決めて、という流れで問題ないと思ってたから
それ以上の話し合いが必要だとは感じてなかった。
見てもらう人にいい選曲・曲順で見てもらいたいけど、
自分の中ではやっぱり3人がやりたい曲をまずやるってのが大事だと思ってた。
でもシモダちゃんの考えを聞いてなるほど、って思った。


また長くまとまりなく書き込んじゃったけど、
今思うことを書きました。

結論としては音楽性の溝を埋めることができなければ
続ける意味はないし、続けたいと思わない、という気持ちです。

忙しいと思うけど、また二人の意見を聞かせてください。

それではまた。
 

ごめんなさい2

 投稿者:シモダ  投稿日:2007年 3月15日(木)11時34分15秒
編集済
  私も書き込みができておらず、申し訳ないです。
最近、ちょっと帰りが遅い上にアレルギーの薬のせいか、お風呂も入らず寝てしまう日々が続いているモノで…。


バンドを成長させたいって書いておきながら、
何が必要と思うかって部分を明確にしてなかったので思いつくまま書きます。
相変わらず考えがまとまっていないので、
おかしな点などあったら指摘していただきたいです。

「求められるバンド」を目指して成長するってのは、下に書いた通り、
生活よりもバンドを優先し、ただ練習しまくったり、死ぬほどライブをやって技術アップさせるコトだけだとは考えていません。
(もちろん、それらもとても重要だと思っていますが)
観に来てくれる人がいて、他のバンドにライブを誘われるためには
やっぱりウチのバンドに魅力がないとダメですよね?

> まずは3人楽しく、それに対して見に来てくれる人がいて、
> ロキリンやブルマと一緒にライブをやって、その人達のためにも頑張れるのが最高。

私も上記には大いに賛成です。
でも、ウチのバンドが、ただ自分たちが楽しいだけのライブを続けていくことで、今後、見に来てくれる人ってのは身内以外に存在するのかな? ライブに誘ってくれる人たちは増えるのかな?
ロキリンやブルマとはバンドつながりで知り合ったとはいえ、普段から仲良くさせてもらっていることもあり、
ありがたいことですが、ウチのライブを今後も見に来てくれるかもしれませんが、
それはバンド自体を気に入ってくれる部分もあり、また、バンド以外の部分での付き合いという部分もあるし、いずれにしてもウチのバンドをもっとよくして彼らをガッカリさせないライブをやっていかなければ、と思います。

見に来てくれるお客さんを増やしたいって部分を考えると、残念ながら私は友達作りがさほど得意ではないので、やはりバンド力で上記を実現させるしか術を知りません。
それらを踏まえて、今後、バンドを続けていく上での成長は必須と考えています。


では、今ウチのバンドで必要なコトってなにかな? って考えた時に、一つのポイントは選曲だと思います。
以前はどうだったか忘れましたが、今は、仮にライブで10曲やるなら、みんなが持ちよった曲が10曲になれば誰かが反対しなければ曲が確定。
あとは曲順って流れで決めているかと思いますが、決して、それがおかしいって思っているわけでないモノの、
「この曲は今回の選曲の中では浮いてない?」「この流れだったらアノ曲はいらないの?」「この曲ってウチのバンドがやってカッコいいの?」「お客さんは何を聴きたいの?」
そういった一歩踏み込んだ相談がないですよね。
よりいいライブをするには、そういうコトを考えてみても良いのではないかな?
それがバンドの魅力につながらないのかな?
って考えます。
例えば、あくまで一つの例ですが、ミザルーでライブを締めていたというのは、個人的にはとてもカッコよかったと思ってて、みんなからも好評だったと思います。実際、テルさんや、ナカちゃんつながりの人と飲んだりすると、“ナカちゃんイベントでミザルーをやっていたバンド”という印象が残ってるというのを、いまだによく聞かされます。
偉大なマンネリというか、定番としても定着してたし、「飽きた」という理由で却下されるのは、別にギターが目立つからとかではなくバンドとして不満が残ります。
※まあ、それを言ったら私も歌謡曲に「飽きた」わけですが。


上記が、個人的にバンドの成長につながると思う一つの具体案で、他にも方法はたくさんあると思いますし、二人がもっといい案を持っているかとも思います。


で、ナカムラさんの書き込み。

>3人それぞれ目指すレベル・方向に差はあると思うけど、
>ぶつかりあったりイヤになってでも成長を優先しようと思わない。

たしかに、意見が合わずぶつかりあって、イヤな気分になるのも、避けることができるなら避けたいですね。

>バンドで、となるとメンバーそれぞれに共通の目標というか方向性が必要だと思う。
>過去を振り返ってもしょうがないけど、そういう話しあいとかぶつかりあいってなかったな、と思う。

一方で、上記の通り共通の目標、方向性が必要というのも正論。3人がそれぞれの価値観を持っているので、やっぱり一時はイヤな気分になっても、最終的にはみんなが納得できるぶつかり合いってのは必要かもしれません。
それも成長につながる一因だと思います。
それが今のこの書き込みになるのかは微妙な気もしますが…。


あまり長くなっても言いたいことの焦点がボケるかと思いますので、また、なにか思いついたら書きます。


>タケベさん
まずは体調面をお大事にしてください!
バンドのコトを重要って考えてくれるのはとてもうれしいことですが、
所詮趣味(されど趣味)のコトです。健康でないと、何やっても楽しくなるコトなんてあり得ませんからね。
ウチはそれぞれ仕事して生活の基盤を作った上で、趣味の活動をしているわけですから
仕事が忙しい時は、バンドの時間を作る、というよりバンドができる体力・気力的余裕を作るコトを第一に考えてください。
 

ごめんなさい

 投稿者:4169  投稿日:2007年 3月 5日(月)23時34分31秒
編集済
  書き込みしなくてすみません。
仕事がとにかく忙しく、ゆっくりネットを見てる時間がないです。
バンドの事も、いろいろ思う事もあるものの、ゆっくり考え、自分の意見を
書き込む体力的・気力的余裕がないです。
輪をかけてまたも体調を崩し、38度近くの高熱をおして出勤してる有様です。

とは言え、ずっと欲しかったW.BASSが手に入ったので、割とテンションは高めを保てているので、
精神的に追い込まれてるような事はないです。心配しないで大丈夫です。

オレらにとって重要なハナシなんだけど、申し訳ない。
落ち着いたら、必ず書き込みます。
 

今後4(補足)

 投稿者:シモダ  投稿日:2007年 2月21日(水)00時49分25秒
  うーん、周りから求められるってのは、別にプロと対バンすることでも、
何よりも練習を最優先にして、超絶テクニックバンドになるコトでもないのですが…。
上手くなるコトだけが目標ではないし、月に何本もライブをやり続けるのも目標だとは考えていません。

目指すところは、うまく言えませんが、バンド力を付けるっていうか、
初めて観た人にもあのバンドはカッコいいって思ってもらえるとか、
一緒にライブをやりたいって思ってもらえるとか。
それには相応の練習も必要になってくるかもしれませんが、
自分も死ぬほど練習をしてるわけでもないのに、他のメンバーに練習や活動のペースアップを強要するようなコトは思っていません。

それをふまえて、やはり自分は上記の
「求められるバンド」を目指して成長したいという点は絶対に譲れません。
自分のやるバンドは少しでもカッコよくしたいという単純な思いです。
それが自分がバンドをやって「楽しい」と思える一つの重要なポイントです。

まあ、それで私の活動姿勢が2人と違うなら
ナカムラさんでなくて、私がクビってことでしょうか。
そもそも「楽しい」ってどういうコトですかね。


あと、方向性については、

>それに対して2人も納得してOKを出したというより
>「別にいいんじゃない?」って感じでやっているんだろうと思うことは多々あった。

まさに自分はナカムラさんの↑の書き込みにあてはまってて、
自分でいろいろ思う部分がありつつも、面倒だったり、流れに任せるだけだったりで、
様々な面で人任せにしてた点があったと反省した、と書いたつもりでした。
別に皮肉で「自分自身に不満」と書いたわけではなく、そのままの意味で自分自身に不満が残ります。
ナカムラさんがいろいろやってくれたおかげで、活動を維持できた部分も大きいわけですし。
さらにコレまで、ナカムラさんの希望ばかりが通ってきたと思ってなく、自分の希望もタケベさんの希望も反映されてきたと思ってます。
仮に自分以外の誰かのワンマンなバンドでしたら、とっくに辞めています。
 

今後5

 投稿者:だいすけ  投稿日:2007年 2月19日(月)17時42分31秒
  2人の考え、読ませてもらいました。ありがとう。
自分がどう考えているかは言える立場ではないと思ったので
前回は書かなかったけど、ちゃんと書くことにしました。
2人の書き込みに対する意見みたいな書き方になっちゃうけど書きます。

バンドは生活の一部って書いたのは俺。
どういう形でもバンドは続けたい。俺がバンドをやるのに
一番大事にしている(したい)のはまず楽しいこと。
そして1人ではなくメンバーと一緒に楽しいこと。
なので周りから求められるとかは二の次で、まず自分たちが楽しいことが大事だと思う。
3人それぞれ目指すレベル・方向に差はあると思うけど、
ぶつかりあったりイヤになってでも成長を優先しようと思わない。
日常の仕事・生活もあるわけだから無茶は言えないし言いたくない。
メンバーに強要もしたくない。
個人レベルでの成長ってのは個人練習とか気持ちの持ち方次第で変わると思うけど、
バンドで、となるとメンバーそれぞれに共通の目標というか方向性が必要だと思う。
過去を振り返ってもしょうがないけど、そういう話しあいとかぶつかりあいってなかったな、と思う。
うまく文章で伝わらないと思うんだけど、オリジナルとか関係なく、
アマチュアでもプロと対バンするようになりたい、ってわけじゃなくて、
まずは3人楽しく、それに対して見に来てくれる人がいて、
ロキリンやブルマと一緒にライブをやって、その人達のためにも頑張れるのが最高。
その中で自分たちのレベルがあがっていけばいいと思う。
そして色んなバンドと知り合ってライブに誘われる回数が増えたりしたらさらに幸せ。

長くなったけどってのが俺が考える方向性というか活動姿勢。
そう考えるとこの点についてはシモダちゃんよりはタケベさんの考えに近いのかな。

具体的な考えとしては
「個人的には歌謡曲をネタだとは思ってない。かっこいいからやりたいと思う」
「作ったスーツは好きだけど、自由にしたい時もある」

あと、シモダちゃんが方向性について「割とナカムラさんに方向付けしてもらってきた部分ってのはあるかなぁ?」
って書いてたけど、俺は自分がそんなことしたとは思ってないし、
希望が多く通ったとは感じてないんだよね。
逆に俺がネタばかりのライブを希望してイヤな気分になったのかな、とも思うし。
多少希望が通ったりしても仕切るのも方向付けも半裸祭も2人がやらないからやって、
それに対して2人も納得してOKを出したというより
「別にいいんじゃない?」って感じでやっているんだろうと思うことは多々あった。
俺も今さらなことばかり言ってるから偉そうなこと言えないけど、
自分なりに一生懸命やってきたつもりだたけど、
じつは俺が仕切るのも本当はイヤだったのかな?と悲しくもなった。


もし「お前クビ」ってことで新しい人を入れることになっても当然だと思ってます。
2人の意見を取り急ぎ聞かせてもらったけど、今の段階では
侍ランチを続ける気持ちはない状態です。

わがままばかりでゴメン。
工藤ちゃんがお休み中で3人で侍ランチをやっているので、
俺の勝手ではなく3人で話し合って今後どうするかを決められたらと思います。
 

今後4

 投稿者:シモダ  投稿日:2007年 2月15日(木)01時54分6秒
  なかなか家でじっくりとパソコンに向かう時間が取れず、書き込みが遅くなってスミマセン。

方向性ってのは難しいですね。正直なところ何を話合うのかもわかりません。
3人がそれぞれやりたいことを言うだけなら確実に解散でしょう。

自分の希望や不満といったら、あまり考えもまとまってないですが、
あえて言うなら、やっぱりバンドで認められたいし、成長したい。
前に誰かが、バンドマンへの質問か何かに「バンドは生活の一部」なんて回答してましたが
普段、自分はあんまりそういうコトをはっきり言わないものの
そういうのは本心で思ってて(ってか自分の場合、バンドやる以外に誇れるものが何もないだけですが…)
自分が楽しめるだけでなく、周りにも求められるような活動がしたいと思っています。

とはいえ、自分を満足させるだけの実行力がなくて、侍ランチの活動についても
割とナカムラさんに方向付けしてもらってきた部分ってのはあるかなぁ?
と反省もしました。
元々、仕切られるのは好きじゃないのに、怠けて人任せにしてる自分自身に不満。
まあ、ワガママですね。

音楽のジャンル的な希望は、それらの次の問題かな?
あえていうならライブの選曲、構成はもっとコダワリたいし、
ネタ的に歌謡曲なんかをやるのは賛成ですが、ネタばかりのライブはお腹一杯。
一本、しっかりしたスタンスをもって上記のような活動を目指したい。
この曲がやりたいからやる。とても大事ですが、それだけでよいのかな?
少なくとも自分は、たとえ自分の希望曲がとても多かった時でも、
心から満足できたライブは一度もないかなぁ。

あんまり、まとまってませんが、あまりレスが遅くなるのも申し訳ないので取り急ぎ。
また何か思いついたら書きます。
 

今後3

 投稿者:4169  投稿日:2007年 2月13日(火)00時19分11秒
編集済
  レスが遅くなって申し訳ないです。
よりさんの件は了解です。ま、一言欲しかったと言えば欲しかったけど、仕方ないでしょう。
無理してやってもいいもんできないしね。
てか、服部さんからも先日電話があった。具体的に「いついつのライブがどーの」てハナシではなく、
挨拶程度だったけどね。けどまたやってもらいたいってさ…。

で、今後だけど…。
どうしたらいいか、正直よくわからない。
ただ、この3人じゃなきゃ「侍ランチ」ではないと思うので、大ちゃんがどーしてもダメだとしても、
他のメンバーを入れて…、なんて事は自分的にはありえないと思う。
方向性に関しては、そうだよね、今まで話したことなかったよね…。
どういった方向がいいか?
自分的には、正直、作っといてなんなんだけど、スーツより普段着の方がいい。
曲は、もっとパンクやロカビリー的なものがやりたい。
歌謡曲のカバーとか、ネタ的な曲ももっとやってもいいと思う。
活動姿勢としては、「自分らが楽しければいーじゃん」的なノリで。
そんな感じですかね。
あまりに我が侭すぎるけど、自分としてはこういった方向性が希望だな…。
自分としてはこんな気持なんですがどーでしょう?
 

レンタル掲示板
/10