teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


訃報

 投稿者:大貫  投稿日:2016年 7月20日(水)18時59分2秒
  粂川義雄先生のご母堂様、粂川ふみ様が逝去されました(享年93歳)
通夜:7月24日(日)午後6時~7時
告別式:7月25日(月)午前11時~12時
斎場:蓮華会館
   荒川区西尾久3-16-19
   電話 03-3893-9860
   (都電「小台」駅より5分)
(問い合わせ先:かねこ葬祭  電話03-3893-8609)
ご冥福をお祈り申し上げます
 
 

訃報

 投稿者:大貫  投稿日:2016年 7月 7日(木)08時14分4秒
  古村和子先生が逝去されました。
通夜:7月10日 18時~
告別式:7月11日 10:30~
斎場:ウイングホール柏斎場
   柏市布施281-1
   電話 04-7131-6649
ご冥福をお祈り申し上げます
 

明義

 投稿者:集解  投稿日:2016年 6月12日(日)12時00分53秒
  温知会の宇都先生と、上海中医薬大学の「金匱要略」の研究家の劉藹韵先生が平成21年に日本の三煌社で出版された「金匱要略明義」が中国で「金匱要略校注集解」という書名で 中国語に翻訳して 出版されました。東方書店三階の右奥左にあります。「明義」は読み 解釈 語句などがわかりやすく解説されています。  

金匱要略続

 投稿者:集解  投稿日:2016年 6月 3日(金)15時04分49秒
  某氏は東方に行けばわかります。タマニハ本屋サンに行きましょう。帰りは 少し淡路町まで頑張って歩くと 再開した やぶがあります。入店時の「いらっしゃーいー」は 気恥しいですが、熱燗と味噌をチョボチョボ舐めながら、そばを待つ あの雰囲気は 相変わらずで よかったと思いました。お土産は志乃多の稲荷と太巻きにしました。  

(無題)

 投稿者:おおぬき  投稿日:2016年 5月31日(火)21時40分28秒
  某先生とはだれですか?
 

金匱要略

 投稿者:集解  投稿日:2016年 5月31日(火)13時14分29秒
  すずらん通りの東方書店の三階で、大建中湯の上下と頭足の情報を仕入れに金匱の文献を捜索していたら、金匱要略校注集解というのが、右奥の本棚の左の方に鎮座していました。フトP6の前言を読んでいると、道明先生のお名前と、温知会の某先生の名前が記載されていました。  

訃報

 投稿者:大貫  投稿日:2016年 3月13日(日)14時42分7秒
  関信之先生の御母堂様が逝去されました。
通夜:3月15日(火)午後6~7時
告別式:3月16日(水)午後2~3時
葬儀式場:ソアホール
     新宿区百人町2-21-1
     電話03-3361-1067
ご冥福をお祈り申し上げます。
 

(無題)

 投稿者:おおぬき  投稿日:2016年 1月12日(火)13時14分25秒
  おめでとうございます。
明13日22時からNHK「歴史秘話ヒストリア」で曲直瀬道三(1507--1594)を放映します。
ごらんになってください。
 

6/20

 投稿者:一会員  投稿日:2015年 6月19日(金)18時25分35秒
  温知会ホームページの年間予定予表を見て頂ければ分かりますが、
予定は18時から20時半過ぎまでです。
どなたかの会員から誘われたと思いますが、ホームページから事務局にメールで連絡しておくとなお良いかと思います。歓迎されると思いますよ。なお講義終了後の反省会?(約2時間、途中帰宅可能)も有意義です。
 

6/20の会

 投稿者:正木稔子  投稿日:2015年 6月19日(金)12時07分28秒
  6/20の会にお誘いを受けたのですが、伺ってもよろしいでしょうか?
お時間は何時から何時間ほど開催か教えていただけましたら幸いです。
 

レンタル掲示板
/14