teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お疲れ様でした

 投稿者:春日啓  投稿日:2008年12月 2日(火)11時05分48秒
返信・引用 編集済
  > No.7[元記事へ]

マカロンさんへ

小説、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
私もこれでやっとまた一つ片付いたってことで、ホッとしております。

まあ正直言って、私は恋愛話を書くのは非常に苦手なんですよね。読む方でも、ラブコメ(昔の少女マンガの)は好きだけど、深刻な奴はそれが男女物でも同性愛物でもちょっと苦手。
ま、そんなことだから、結局私の書くものに恋愛話はないと言うことですか。好きだったら、きっと一番にナバフィー話を書いてますよ。
だから麗しい絵も描けないんだろうなあ・・・(自分的にすごく納得)。

でも実際、同性同士の間には、恋愛感情なんて絶対有り得ないと私は思ってます。恋愛感情ってのは、種族保存本能に誘発された感情だと思うし、だからこそ異性同士の間にしか存在出来ない感情なんだと思います。同性同士の間にある、友情にしてはあまりに濃い感情っていうのは、やっぱり愛情の域を出ないものだと。だけど愛情にもいろいろあるじゃないですか。親子の愛情とか、いろいろ。だから、傍目に恋愛に見えるような愛情が、同性同士の間にあっても不思議はないだろうなと。けど、絶対恋愛じゃないんです。
きっと私の書いた二人の間も、そんな愛情があったんじゃないですかね。

だけど思うんですけど、現実に女同士より男同士の方が、間にある結びつきって強いですよね。女性って結構ドライだから、どんなに仲が良くても、ある面で冷めてたりするじゃないですか。けど男性ってのは、死ぬまで仲のよい幼馴染みとか結構いたりして、一度関わると、簡単にはその結びつきを切れないんじゃないかな。まあ、それが「男の友情」とか一般に言われることですが・・・一歩間違えると、女性の視点的には「怪しい関係」になるのかもしれません。

なんかよくわからないことをダラダラと書いてしまいました。これに懲りず、また良かったら書き込みしてくださいね。
 
 

待望の

 投稿者:マカロン  投稿日:2008年11月30日(日)22時19分30秒
返信・引用
  お話が完結されましたね。
最後は涙なしでは……ということで、どうなるのかすごく楽しみにしていました。
ナバールの亡くなり方が予想外でした……そしてそれでいて説得力がすごくて、最後のフィーナでとっても胸が痛みました。
道中記を読んでいても思うのですが、春日さまのオグマとナバールは愛につかりきっていないというかホモホモしていないというか、BL臭っていうのではなくて個性的かつリアルな人間関係って感じですごく素敵です。

胸をハラハラさせながら読んでいたので完結したのはさみしいですが(ハーディンのくだりでは緊張マックスでした)、とってもとっても素晴らしくて感動しました!
素敵な作品ありがとうございます。完結お疲れ様でした!!
 

おいでいただきありがとうございます

 投稿者:春日啓  投稿日:2008年11月30日(日)10時39分49秒
返信・引用
  > No.5[元記事へ]

kamuiさんへ

書き込みありがとうございます。

今やFC版を遊んでいたと言うと、それだけで結構な歳だと思われるようで、バラすのも勇気がいるようになりました(笑)
「新・暗黒竜」については、当サイトでは禁句扱いとなっておりますので、私のコメントは何もありませんが、これで戻って来た方も多いようなので、その功績は評価せざるおえません。(ナニ言ってんだか自分でも不明)

私のイラストを美麗と評していただけると、なにやら非常に気恥ずかしいです。ほんとに下手なんで・・・でも一番描くのに力(と愛)が入っているのはナバールなのは確かです。
うーん、髪の毛ですか・・・髪の毛に着目する人って結構珍しい気が・・・ナバは髪が長いので、あれで色塗るのも大変です。なかなか思うようにうまく塗れないんですけど、満足していただけたなら嬉しいです。
パソコンでの色塗りはまだまだ研究中で(しかも廉価版のグラフィックソフトしか持ってないし)、ナバの髪の毛一つにしても、今までにいろんな塗り方をしてきてます。どのあたりの塗り方がいいのかなあ・・・。
ナバの髪色は茶色ですよね。茶色にもいろいろあるけど、私は黄色に傾いた茶色に塗ってます(ゲームで使ってる色がそっち系なので)。なので、テカり部分が金色に見えたりするんですが、あれってみんなどう思ってるのかなあ・・・なんて時々考えます。

小説は、すでに過去に出来上がった作品を公開してきたわりに、途中で休んだりしていたので、完結するのに4年(5年かな)くらいかかりました。中身は相当恐ろしい(いろんな意味で)ので、かなり覚悟しないと最後まで読めないかもしれません。

またよろしければ、お気軽に書き込みしてくださいね。
 

(無題)

 投稿者:kamuiメール  投稿日:2008年11月30日(日)01時17分12秒
返信・引用
  はじめまして。

たまたま中古で買ったDS版「暗黒竜」で、十数年ぶりにFEをプレイし、はまっている者です。

FC版をやっていた頃、オグナバにはまって結構同人誌を買っていました。十数年ぶりにゲームをプレイして当時のことを思い出し、ネットで色々なサイトさんを廻ったのち、こちらにたどり着きました。

美麗なイラストにとても感動いたしました。kamuiはナバールさんの「髪」が特に好きなんですが、春日様の描くナバールさんの髪の毛はとても美しくて素晴らしいと思います。

小説は少しずつ拝見させていただいてます。最後の方はかなり泣けるとのことなので、今から覚悟を決めておきます。

ではまた、拝見させていただきます。
 

ちょっと気に入ってるイラスト

 投稿者:春日啓  投稿日:2008年10月17日(金)09時11分43秒
返信・引用
  えー、毎度下手なイラストばっかりで、新作もあまり期待はされてないと思いますが、その中でまあまあ春日が気に入ってる絵は「窓辺にて」という奴です。
なんとなく色使いとか、雰囲気とかが。自画自賛な感じで恐縮ですが、私にしては上出来なイラストなんではないかと思ってます。しかもHじゃないし(笑)。
こういった感じのイラストがいつも描ければ良いのですが、なかなかそういうわけにはいかないようで。
これって黒髪ナバだから、小説版のイメージなんでしょうね(って自分で描いててこう書くのもナンですが)。だからそうじゃないナバだとうまく描けないのかもしれないなあ。
でも小説ナバはどうしても頭弱そうになっちゃうので、そのあたり、問題なんすよね。自分の絵が悪いのか?
 

うわーい!

 投稿者:春日啓  投稿日:2008年10月11日(土)10時54分2秒
返信・引用
  > No.2[元記事へ]

マカロンさんへ。

いや、まさかこんなに早く書き込んでくれる方がいるとは思っていませんでした。書き込みありがとうございます。

小説にお褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。私はよそのやおい小説ってのは読んだことがないので、どんなものなのかよくわかりませんが、元々ここにアップしてる小説は、エッチ小説を書こうと思って書いていたわけではありません。ただナバールが主人公だから結果的にそんな感じになってしまった・・・ってことです。
ほんとにエッチをメインに書こうとしたら、結局つまんない物しか書けないんじゃないかなあ・・・。だからあの小説以外では、オグ×ナバ話がほとんどないんですよ。

しかし文庫化はいくらなんでも言いすぎでしょー(笑)
ご自分で印刷して綴じて冊子にするとそう言う気分が味わえるかと。手間はかかりますが、ワードなんかに移し変えて、明朝体に直した後、B5かA5くらいに縮小して印刷するとそれなりの雰囲気になります。
いや、冗談ですよ。

以前に表の掲示板に書きこんでいただいたんですね。はて・・・もしかして小説の続きまだですかと書いてきたあの人かな・・・?違ったらごめんね。

ラディ君は私も大好きなんですよ~。私もそのうちラディの話が書きたいなと思ってるんですが・・・だから道中記の暗黒戦争編で登場させたんですけど、なんかああいうキャラになっちゃって・・・(自分でも予定外のキャラクター性)。
あ、もちろんご希望の話はやおいじゃありませんよね?(笑)ラディでやおいは絶対書けませんし。
でも希望されると、実現しなきゃと思うのが私の悪い癖っつーか、性格。なんとか考えてみますね。今度は道中記とは全く違うキャラクターで・・・。

また良かったら何か書き込んでくださいね。
 

わーい!

 投稿者:マカロン  投稿日:2008年10月10日(金)21時56分11秒
返信・引用
  ずっと拝見しております!
すごくすごく楽しみで、密度が高くて描写が素晴らしくて……
巷にあるやおい小説は文章が稚拙なのが多いので萎えることが多いのですが、
春日さまの小説は文庫化してほしいなと思うほどで毎度興奮しております!

数年前からここを見続けているので、これからもがんばってください!
いつぞやも掲示板に書き込みした気がするのですが自分のハンドルネームが何だったか思い出せず・・・笑

私個人としては春日さまの小説でラディが気になりました。
成長率抜群、くらいにしか思っていなかったので、ラディのお話があったらうれしいです!
では新作を読んでまいります…・・・
 

そういうわけで・・・

 投稿者:春日啓  投稿日:2008年10月 8日(水)16時15分6秒
返信・引用
  こんなページに掲示板設けても、なんか誰も書き込みなんかしないような気もするけど、ま、いっか。
なんか希望があったら思いつきでいいんで、書いてください。
 

レンタル掲示板
/1