teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


掲示板移動しました

 投稿者:木下 大然メール  投稿日:2003年 2月21日(金)17時53分43秒
  こんにちは、掲示板管理者の木下です

 長らくこの掲示板をご利用いただきありがとうございました。
 “自然の大好きな人たちのらうんじ”はリニューアルして下記のアドレスに移動しました。


 http://yakushima.org/bbs1/lounge.cgi

 また新たに下記の2つの掲示板を開設しましたので、内容に応じて使い分けてください。

 “Earthly Company Guest Book”
 http://yakushima.org/bbs3/eco.cgi

 “犬のお友達いらっしゃい”
 http://yakushima.org/bbs2/dog.cgi

 今後こちらに書き込みがあった場合には、内容に応じて上記いずれかの掲示板へ移動、または削除させていただきますので、悪しからずご了承ください。
 
 

今日のベストタイム見ました

 投稿者:アダム  投稿日:2003年 2月11日(火)21時14分37秒
  こんばんは、11月以来です。救助犬のTVが放送されると拝見したので
楽しみにして見ました。実はベストタイムは毎日見ているお昼のチャンネルなので
忘れる事はない!と思っていましたが祭日の放送日なので出かけてなければ・・・と思っていましたが、良かった(*^_^*) 家でゴロゴロの日々でした。見ました、見れました。
私は犬を飼っていないので自分の犬を!ってな事にはいかないんですが。
皆さん大変だとは思いますが、頑張って下さい!!大然さん達のように日々の訓練が実践に生きるのですね!また時間とお金が出来たら屋久島へ行きたいです。
 

はじめまして。

 投稿者:又三郎メール  投稿日:2003年 2月 4日(火)21時11分39秒
  ネット中に流れてここまで来ました。
花粉症なのでこれから悩みの季節です。
いま、ネットで情報を集めているところです。
私の場合は目が痒くてコンタクトの汚れが困ります。

人生いろいろありますよね。山あり谷あり。
私のホームページもよかったら覗いてください。

誰が風をみたでしょう
  僕も私も見やしない
    けれど木の葉をふるわせて
       風はとおりぬけていく
http://kaze.easter.ne.jp/       

 

鹿児島のRDB

 投稿者:かえるメール  投稿日:2003年 2月 4日(火)19時43分19秒
  は余計に採集圧をかけ、イボイモリなんかひとたまりもないかもしれないですねぇ。
採集は禁止するのに、生育環境の破壊は止まらない。
おまけに今年はかなりの採集圧がかかることは間違いないでしょう。
どうしてこーいうことするんだろう??
これで自然保護してるつもりなんだろうか??
 

ご報告♪

 投稿者:せれねメール  投稿日:2003年 1月26日(日)19時49分0秒
  大然さんこんばんは。
私の通っている救助犬協会でのお話です。

以下コピペ

思いっきりコピペで失礼します。
今日は日本救助犬協会のTV撮影がありました。
服従を頼まれたのでセレネが出演する事に・・しかし!
全ての撮影が終了してから救助犬協会役員のおじさんが
「せれねさんってそういえばプロの訓練士さんでしたよね?
しまった!アマチュアさんを出した方が良かったかもしれない・・」と、
事態は急変し、また一からアマチュアさんのゴールデンで撮り直す事に・・(T_T)

撮影が終わり「セレネの部分はボツですか?」とTV局の人に聞いた所、
「いや~セレネちゃんはすごかったよ!全然ゴールデンとは動きが違うよねぇ・・
うち的にはセレネちゃんを出したいんだけどなぁ~」と皆口を揃えて言ってくれた
のがせめてもの救いでした・・(T0T)

ひょっとしたら少しだけお情けでセレネが映る可能性もあるかも?
しれないので皆さんにご報告だけしておこうと思ってやって来ました。
他にもベテラン救助犬の活動が撮影されているのでそちらも是非見て下さい。
放送は2/11(祝)でTBS系「ベストタイム」お昼12時前後だそうです!

全国放送なので屋久島でも観れると思います。
セレネは残念だったけどよーくみたらどこかに映ってるかも。
宜しくね。

http://selenepu.infoseek.ne.jp

 

遅れ馳せながら

 投稿者:大然&かおり  投稿日:2003年 1月13日(月)00時11分37秒
  皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年12月13日から30日まで新潟、長野等あちこちの知り合いを尋ねて、バスで長旅をしました。屋久島に帰った途端二人ともかぜをひいて寝込んでしまい、今ごろ新年のご挨拶になってしまいました。内田さん、その節は大変お世話になりました。皆様にもよろしくお伝えください。せれねさんも今年もよろしくおねがいいたします。
 

あけましておめでとう

 投稿者:内田俊夫メール  投稿日:2003年 1月12日(日)01時07分34秒
  あけましておめでとうございます。
昨年は金沢まで来ていただいて大変懐かしく、西村さんも大倉さんも喜んでいました。
雁ちゃんも僕を覚えていたようで車にはいったとたんに、こちらに来てくれて感激しました。
チャンポンちゃんにもよろしくお伝えください。
 

新年のご挨拶♪

 投稿者:せれねメール  投稿日:2003年 1月 1日(水)17時15分57秒
  あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。雁ちゃんと出逢えてとっても
嬉しかったです!!
今年も雁ちゃんが大活躍されますよう応援してますね。
本年も宜しくお願い致します。

http://selenepu.infoseek.ne.jp

 

レッドデータブック

 投稿者:DMAXメール  投稿日:2002年11月27日(水)09時58分8秒
  ●鹿児島県版レッドデータブックに約1660種

絶滅が心配される動植物リスト「レッドデータブック(RDB)」の鹿児島県版に収録する動植物の選定作業が、ほぼ終わった。計1660種に及び、来春には完成する。動植物の採取や捕獲を禁止する県条例も作る予定で、横行する希少生物の売買を食い止める有効手段になりそうだ。

1999年から県が選定を進めてきた。鹿児島大の大塚閏一名誉教授ら10人が中心になって、県内を「本土」「奄美」「種子・屋久」の3ブロックに分け、絶滅の恐れがある生物の分布状況を調べた。県環境保護課によると、リストに載る植物は約1000種。哺乳類や鳥類、魚類、両生類、爬虫類、昆虫類もリストアップされている。

RDBは昨年度末段階で37都道府県が作成している。生息の北限、南限という特殊な環境に位置する県内は生態系が複雑で、種の選定に時間がかかったという。完成したRDBは公共事業の際の環境影響調査などに役立てたいという。採取や捕獲を禁止する県条例は、希少な動植物の売買や乱獲を防ぐ狙いがあるという。

奄美大島に生息するイボイモリは数年前からマニアの間で取引され、現在も1ペア5万円前後で通信販売などで売られている。ミニチュア模型が菓子のおまけにもなり、人気が上昇したという。

天然記念物の沖縄産イボイモリは売買が禁止されている。だが、徳之島など鹿児島産は禁じられておらず、沖縄産との見分けがつきにくいという。「沖縄産を徳之島産と言って売られてもわからない。沖縄県の保護策にも影響が出かねない」と指摘する研究者もいる。

イシカワガエルも奄美大島に生息するが、すみかが開発で破壊されつつあり、絶滅が心配される。特徴のある斑文と丸っこい体がペットとして人気を呼び、1匹3万円前後の高値で取引されている。

県環境保護課の栫井勲係長は「RDBを元にした条例を制定すれば、天然記念物に指定されていない貴重な動植物も売買から守ることができる」と話している。

<2002年11月7日/朝日新聞鹿児島版>Webの記事は既に削除されています。
転載責■DMAX
 

また遊びにいらしてください

 投稿者:だいぜんメール  投稿日:2002年11月 9日(土)00時16分55秒
  こんばんはアダムさん、屋久島の木下です

 先日はガイドをご利用いただき、また掲示板への書き込みもありがとうございます。屋久島を堪能されたようで何よりです。是非また遊びにいらしてください。次回は宜しければ私たちの家にもお泊りください。

 今日は「世界杉環境サミット」が屋久島で開かれました。午前中は分科会で、「花粉症」と「保全と利用」に分れました。私は「保全と利用」に参加し、次のようにコメントを述べました。

 スギやヒノキも含めて天然林に近い状態で生態系を維持し、経済的にも成り立っている林業もある(三重県の速水林業、高知県の檮原町林業組合など)。これらはFSC(森林管理協議会)という国際的な機関で認証されている。日本の国土が9分の1しかないエストニアでは、屋久島の21倍もの広大な国有林がFSCで認証されており、オオヤマネコ、オオカミなどの貴重な野生生物が生き残っている。日本も国策として第一次産業を守るべき。地杉はどんどん利用する。それも家や建物だけでなく、土木にも生かしていく。それぞれの地域でそこにあるものを使うのが一番理に適っている。

 午後の会では宇宙飛行士の毛利さんが基調講演で「宇宙からの贈り物」というテーマで話されました。毛利さんは「環境破壊が進み、もう手遅れだ、いやまだ間に合うなどいろいろな意見があるが、何もしなければ本当に手遅れになる」とおっしゃいました。またパネルディスカッションではアメリカ合衆国のセコイア・キングスキャニオン国立公園管理事務所の管理者、環境省大臣官房審議官などたくさんの人たちが参加しました。環境省大臣官房審議官の小野寺さんは「いろんな命が繋がり重なり合って杉がある」と述べられました。

 サミットの後の交流会では、皆さんと楽しい食事の一時を過しました。
 

レンタル掲示板
/10