teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


歩道橋

 投稿者:支部事務局  投稿日:2010年10月23日(土)10時41分18秒
返信・引用
  報道によると小倉の平和通歩道橋が撤去されることになりました。
平面の横断歩道になるそうです。
我々車椅子利用者は今までは交差点を迂回して行かなければなりませんでしたが
便利になります。
黒崎駅前の横断歩道が撤去され歩道橋になった時からの連合会の運動を思い出します。
 
 

宿

 投稿者:事務局  投稿日:2010年10月 5日(火)12時30分12秒
返信・引用
  全脊連も調査をしHPでも公表していますが
全旅連という団体が「人に優しい宿」というサイトがあります。
場面別に設定していますので参考になると思います。
http://travel.rakuten.co.jp/special/yasashii/?cid=tr_af_1003
 

気をつけていること

 投稿者:事務局  投稿日:2010年10月 4日(月)11時56分56秒
返信・引用
  先日報告したおゆをかぶったこと。
その後は片手鍋を使う時は取っ手を横に向けています。
あたる可能性も少なくなりますし、
間違って取っ手にあたってもお湯は横にうこぼれて自分の方にはこぼれない。
予防が一番。
 

買うもよし、

 投稿者:事務局  投稿日:2010年10月 1日(金)11時49分47秒
返信・引用
  「恋に導かれた観光再生 奇跡のバリアフリー観光再生の秘密」
著者:中村 元 (伊勢志摩バリアフリーツアーセンター理事長)
出版:長崎出版 2006年12月刊 230ページ

この本は伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの物語。
読み物としても面白いし、色々と示唆に富んだ読み物です。
下記サイトで読むことも出来る。
http://www.barifuri.com/barifuri-new/book/index.html
 

電動バイク

 投稿者:事務局  投稿日:2010年 9月30日(木)14時10分54秒
返信・引用 編集済
  今朝(9/30)のTVで国際福祉機器展を紹介していた。
その中の出店品の一つ。
車椅子のままで乗れる電動バイク。
40K/h近く出るらしい。
ちょっと遠くまで出かけて、車椅子で周る、そんな楽しみ方が出来る。
風を切って走る楽しみ。
君はハンディサイクルでいくか?バイクで行くか?
http://yds-wcv.jp/
 

再生医療

 投稿者:支部事務局  投稿日:2010年 8月18日(水)08時51分53秒
返信・引用
  ねずみの話ではありますが脊髄再生し動けるようになったという記事が出てました。
脊損の初期の話のようですが、期待したいものです。記事全文は今夜にでもアップします。
 

熱傷

 投稿者:支部事務局  投稿日:2010年 8月 8日(日)22時27分7秒
返信・引用
  今日のお昼はざるそばにしようとナベに水を入れてコンロへ。
少しすると煮立ってきて台所が暑くなりだしました。
これは換気扇を回さねばと手を伸ばしてスイッチを入れたのは良かったのですが
降ろす際にナベの取っ手に当たり車椅子の上へお湯がこぼれてしまいました。
幸い熱めのお風呂のお湯程度だったので事なきを得ましたが、それでもズボンの皺などで
お湯のたまったところは赤くなっていました。
用心のためにすぐに浴室に入り水のシャワーで冷やしました。
ナベがひっくり返ったときは「おしまい」と、思ってしまいました。
料理の際、汁物を扱うときは足を覆うために車椅子のカバーが必要ですね。
 

相談会終了

 投稿者:事務局  投稿日:2010年 8月 3日(火)10時59分20秒
返信・引用
  北九州地区の相談会終了しました。
相談者2名。
1名は脊損歴50年の大先輩の相談でした。
脊損のことをよく解っていたお医者さんもともに年をとり
診てくれるお医者さんが少なくなってきています。
情報を共有して不安を解消する必要があります。
 

筑豊地区相談会

 投稿者:事務局  投稿日:2010年 7月26日(月)10時30分24秒
返信・引用
  7/25筑豊地区(脊損センター)の相談会がありました。
参加者7名、相談者2名。
参加者同士での情報交換も大変有効な時間でした。
 

相談会

 投稿者:事務局  投稿日:2010年 7月23日(金)23時37分0秒
返信・引用
  7月24日付リビング北九州に相談会の案内記事を掲載していただきました。  

レンタル掲示板
/2