teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 日高山脈情報交流館(1)
  2. 酉谷山避難小屋ノート(238)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/294 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

孫黒檜山~~先取特権

 投稿者:老少年  投稿日:2016年 9月24日(土)20時40分45秒
  通報 編集済
  satomiさん、ようこそ!

リンク記事を読まさせていただきましたが、なにか小難しいことをグダグダと書いた面倒な「新ハイ論争」の様相で、読んでいくうちに気が滅入ってきました。たかが山登りのことでこれほどとは。老いてまだ世間に未練がるような、言い方を変えれば老いの一徹の血気盛んな人たちとお見受けしました。この場合の解決策は、(この論争に参加している当事者にあっては)どれが正しいとか由緒あるとかではなく、山名板をそれぞれの主張に沿って勝手に付けっちゃって定着した方の山名の人が勝ちというのが問題の決着の道筋のような気がします。 言葉使いは正しくはありませんが、「先取特権」的なものでそれが社会に広がれば公定力が出てくるのでしょうね。「和久土也山」派も山名板を作って頑張りましょう。

ところでsatomiさんの投稿で思い出したのが、北海道日高山脈・カムイエクウチカウシ山。看板屋に作らせた山頂標識をこの頂上に置いてきた福島県のガイドさん(のお知り合い)・・・。こちらは問題が大ありです。ネットにこんな記事がありました。
「ぼくらの仲間の福島のベテラン山岳ガイドの方が看板屋さんに作らせて、もう一人の苫小牧の友人がこれを担いで登って、この写真の直演に設置したアルミの山名板も美しい。」
私にすればこのような行為は愚かとしか言いようのないことで、このような人たちには日高の山には登ってはほしくないですね。美的センスが「0」、日高の自然性を損壊する無思慮な行い・・。このカムイエクウチカウシ山には6回登りました。八ノ沢を往復してカムイエクウチカウシ山に登った、山名板を置いてきたなどと得意げにしている人たちには、わからない問題点なのかもしれません。これに北海道の山屋さんが加担したとなると、何をやいわんかなです。この場所に居合わせた人の記事
http://sakag.web.fc2.com/kamueku15-2.htm
に詳細が書かれているが、疑問は感じなかったのでしょうかね。
ところでこの投稿に添付した画像のような日高の道なき稜線を縦走することを想像すると、本州の山の名前がどうだとかこうだとかいう問題は私にとっては取るに足りない些細な事のように思うのですが、当事者にしてみれば大事なことではあるのでしょう。
(カムイエクウチカウシ山の斜面(右奥)とピラミッド峰)
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/294 《前のページ | 次のページ》
/294