teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 酉谷山避難小屋ノート(174)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/293 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大ドッケのフクジュソウ (2015)

 投稿者:老少年  投稿日:2015年 3月27日(金)07時55分48秒
  通報
  AKIOさん、こんにちは。

お久しぶりです。
大ドッケもすっかり様変わりしてきました。今回は酉谷山避難小屋を最終目的地にし、帰路大
ドッケに立ち寄りましたが、その理由の一端は先にホームページで明らかにしたとおりです。
下山後帰り支度をしていると、ご夫婦が「フクジュソウを見に行かれたのですか。どうだった
ですか。私たちもこれから行くところです。」と言うので、到着までの所要時間をどのぐらい
と考えているか聞くと「1時間ぐらいでしょうか。」と言うので「おやめなさい。」と言った
ところ、「実は地元の人にもいかない方がいいと言われました。」とのことでした。

大ドッケのフクジュソウ群落地に登山道を作る計画が持ち上がったとき、山林の所有者の方が
これを断ったということですが、群落地荒廃の現状はご承知ないようなので、早晩何らかの措
置が執られることになるかもしれません。フクジュソウは発芽から開花まで5年ほどかかるよう
なので、5年ほどの入山禁止で少しずつ回復の緒に向かうのではないかと思われます。そんなこ
と(規制・禁止)になれば、残念なことですが致し方ありません。

今はどのようなこともブーム、情報に流されて一極集中してしまいます。そんなときは、さら
に我が道を行くと言うのがいいですね。静かな山で静かに山の花々を訪ねる。今年もあれこれ
人が行くことのない(ごく少ない)花園がある山のプランを練っているところです。


 
 
》記事一覧表示

新着順:14/293 《前のページ | 次のページ》
/293