teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


あっという間に梅雨の季節です。

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2010年 6月12日(土)10時21分51秒
返信・引用
  今年の春はとてもおかしかったと思いませんか。3月は気温の低い日が続き、お蔭で桜の季節を長く楽しめましたが、アパレル業界としては困ったもので、やはり季節感がはっきりしないと市況は上向きません。中国に強く依存している生産地問題も日本製アパレルが元気にならない大きな要因だと思っています。何とか上手に共存していかないと、本当に日本の生産拠点がダメになるばかり・・。日本の某大手直営店展開メーカーが、率先して展開する、廉価なMade in 中国製品、しかし私の経験から、商品クレームについての対応は非常にお粗末、今までの日本製商品では考えられないような瑕疵を生じているにもかかわらずです。グチっぽくなってもいけませんのでこの辺で止めときましょう。でもいくら安かろうが、生産期間が限定で短かろうが、販売した商品に対する責任は最後まで持つべだと考えるのですが、如何?

http://atcthree.com

 
 

暖冬傾向・・・・・?

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2010年 2月14日(日)23時38分9秒
返信・引用
  昨年の長期予報ではこの冬、暖冬との予測がなされていました、が、2月に入り本当に寒い日が続いています、それも雨、雪、曇り、といった春先のような天気の移り変わりの下で。
東京での冬の真の寒さは、晴天の下、というのが定番でした。しかし、今年は気圧の関係が少しずれているのか、違っています。南の高気圧がちょっと勢力を増せば、きっと気象庁が言うように暖冬だったのでしょう。でもやはり冬は冬らしくないとアパレル業界は困ってしまうわけで、メイドイン・チャイナ中心のファスト・ファッションは別としても、冬物衣料の売り上げは、少しは良かったのでしょうか。そんな事を考えつつ居ましたが、大事なお知らせが、以前よりご案内いたしましたように、今日2月14日で、当サイトで企画・製作・そしてご紹介してきましたBDシャツ長袖の販売は終了とさせていただきます、なにとぞ悪しからずご了承くださいますように。なお半袖は2月末まで展開しております。

http://atcthree.com

 

2009年、年末

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2009年12月30日(水)16時37分41秒
返信・引用
  2009年も残すところあと1日。皆様、今年の塩梅は如何でしたか、PRINCIPAL TRADITIONAL GEARのシャツ部門は、サイトトップ頁にも掲げましたが、国内有数の生地生産地までも世界経済動向の負の影響を受け、残念ながら私共が思うようなシャツの企画・生産が難しくなってしまいました。ファスト云々というおかしな英語もどきで表現される、多くは(国内メーカー下、他)の中国生産トレンドに押しやられた感が否めない国内生産アパレルですが、私共は臥薪嘗胆、起死回生を帰し、またこの場に戻ってこられるよう努めたいと思っております。商品のクォリティー・企画力・製作力では中国産何するものぞ!!です。その時は倍旧のご贔屓を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。尚、FURZEサイトのアパレル・グッズ、ジャケットはそのまま継続してまいりますので、宜しくお願い致します。シャツ2点10,000円キャンペーンは対象商品がなくなり次第終了とさせていただきます。これまでご贔屓いただきましたお客様、本当に有難うございました。

http://atcthree.com

 

秋真っ盛りです。

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2009年11月 6日(金)10時56分25秒
返信・引用
  散歩や小旅行には絶好の季節、皆さんはどこかに行きましたか。私がたまに行く鎌倉、行くときはほとんど車で動いてしまいますが、いろいろなスポットが有って興味が尽きません。美味しいものを目当てに、お寺などの散策、季節の花々・紅葉黄葉を観に、また海を見に、目的は沢山有って、あれもこれもと欲張ると道路の狭さと交通事情もあってなかなか思うように行かないものです。特に夏場とこの季節は大渋滞が頻繁に発生します。出来れば目的を一つまたは二つぐらいに絞るのが鎌倉散策には良いように思います。また着ていくものにも迷うのがこの季節。今日のように暖かくなる日も、急に真冬のようになる可能性もありの季節です。ニットではなくスウィング・トップのように上に羽織るものを一つ持ち歩くと良いかも知れません。

http://atcthree.com

 

エコポイントその後

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2009年10月15日(木)23時22分5秒
返信・引用
  前回に引き続き“エコポイント”の件です。前掲より半月が過ぎ、いい加減総てのエコポイント交換品が揃うかと思っていましたが、どうも予想したとおりになりそうで、さらに五分の一が届きました。当然また配送料はかかっています。この後の展開が非常に楽しみになってきました。結果が出た段階で、わざわざ手間隙掛けて配送する理由をエコポイント事務局に聞いてみたいと思います。さて台風18号、皆さんの地区では被害は無かったですか、大変な風台風で如何かと思いますが、気候変動のせいなのか強力な台風が日本近海で発生するなどという事も今後は頻度が増しそうです。そうならないよう、少しでも環境負荷の少ない方へ舵を切って行きましょう。“PRINCIPAL TRADITIONAL GEAR”製品は生地、縫製、間材、勿論企画・デザインに至るまで東京を拠点に関東近県でまかなっていますので、少しはハンドリング・運送負荷を軽減出来ているのでは、と思ったりもしています。

http://atcthree.com

 

エコポイント

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2009年10月 1日(木)18時59分49秒
返信・引用
  ご存知のように来年3月末まで、“エコポイント”の受付期間中です。で、たまたま我が家で家電製品が壊れてしまい、じゃあ、という事で2種類のエコ家電製品を購入し、ポイント制度を利用すべく申請書他必要書類、これがまた結構面倒で、でもめげずに事務局宛送付しました、8月初めです。ポイント交換の効率を考え統一した商品を申請したのでした、つまり同じ物を、です。1ヶ月が経過し、2ヶ月が経過しようとした今日ようやくエコポイントの封書がうれしい事に届きました、しかし開けて見てびっくり、思わずあきれてしまいました。お役所仕事とは言え、こうまで非効率的かつ郵送費用がかかることを平然とやっているとは、何故なら今日届いたのは申請した物の内の五分の一だけでした。はたして同種類の交換品の残り五分の四はそれぞれ五分の一づつ4回に分けてこれから届くのでしょうか?と疑っています。皆さんも申請後の対応のまずさにはきっと驚かれているのでしょう、ね。石津謙介師の仰った“TPО”と役割を役所がわきまえていれば、こんなお粗末は無いと思います、が。

http://atcthree.com

 

暫くぶりの横浜中華街

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2009年 9月19日(土)20時07分45秒
返信・引用
  先日、暫くぶりに横浜中華街に行って来ました。10時30分amほどに駐車場に車を止め街中に出てみると、晴れの土曜日と言う事もあり、一時食中毒問題がマスコミに取り上げられていた頃とは打って変わって人通りが竹下通り並みに戻っていました。この日横浜球場では『レゲエ・フェスティバル』が行われていたせいか、中華街にも若者が多く、でもファッションはいわゆるラスタではなく、原色イエローとブラック系を多用したアロハ・スタイルが多く見受けられ、ハワイアン・フェスティバルかと思うような状況でした。これを人呼んで“ジャワイアン”スタイルと言うそうです、ジャマイカ+ハワイアンの造語かな・?? で、中華街での食事ですが、店名は言いませんが、中華街の中でも一二を争う名店に入ってしまったのが運の尽き、何を頼んでも香辛料だけが際立つものばかりで『マズイ!!』の一言、値段だけは一人前。今後名店には入らないようにします。因みにこの日の私の出で立ちは、ブルーのコード織りプルオーバーにチノズ、で夏日にはピッタリでした。

http://atcthree.com

 

大型で強い台風14号が近づいていますが

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2009年 9月18日(金)20時08分52秒
返信・引用
  どうやら東京地方には、小笠原などの島しょ地区を除いては余り影響は無くて済みそうです、でも小笠原の方々は十二分に注意してください。小笠原といえば、私の友人が都内で観葉植物などの生産と貸し出しを長年やっていて、かなりの珍しい植物も扱っています。小笠原諸島には島独自の生態系が有って、彼は大学などの研究者と共に小笠原を訪れているそうですが、東京都内とは言え、1000kmも離れている島々に一般人は中々行けません、一般的なアクセス方法は海路、時間は約25時間かかり、往復一番安い船でも大人は5万円弱です。でもその植物や海の美しさは一度見てみたいと思っています・・・。因みに友人はマダガスカルにも行っていて、特異な植物環境、バオバブなども目の当りにしているようでうらやましい限り。さて何を着て行こうかな???

http://atcthree.com

 

今年は冷夏??

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2009年 8月27日(木)14時29分55秒
返信・引用
  先日ですが、テレビの天気予報番組で“今年の冷夏状態”の話題が俎上に上りました。『今年の夏は報道されているように本当に“冷夏”なのでしょうか?』、と言うものです。確かにゲリラ豪雨が各地を襲い大変な被害を出しました、またこの欄に書きましたが、異常に湿度が高い日が連続し、曇りの日も多かった事は事実だと思います。その上ニュースでは海の家が寂しい状態、夏物家電も売れ行き不振・・等と報道していました。でもその天気予報番組では、『気温を見ると、全国的に平年値を上回る値が6月・7月と続き、どうやら8月も上回りそうだ』と言う事でした。従って今年の夏はマスコミ報道とは違い、平年以上気温が高い夏なのです、ただ今の所の日照不足は否めませんが。大手報道機関の流すものは間違いない等と思わず、またムードに流される事のないように、自分の肌感覚を大切に、周囲に振り回される事がないよう“自分”をしっかり持ちたいものです。

http://atcthree.com

 

いよいよですか?

 投稿者:PTGの管理人です。メール  投稿日:2009年 8月14日(金)19時50分2秒
返信・引用
  8月9日、11日、13日とマグニチュード6以上の地震が東海を中心に、関東など広い範囲を襲っています。気象庁は東海地震との関連性を否定していますが、他方東海地震をより早めたとの意見も有るようです。いずれにしても『備え有れば憂い無し』、ボーイスカウトの言葉では『備えよ、常に!!』です。大事なウェアを台無しにしない為にも、衣装ダンスや家具類は柱・壁などにしっかり留めて置きましょう。また枕元には履きやすいスリップ・オンを時間が許せば靴紐の有るプレーントゥー??を。勿論スニーカーOKです。何はともあれ用意だけはしておいたほうがよさそうですよ。

http://atcthree.com

 

レンタル掲示板
/2