teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今回の高明羅への質問内容

 投稿者:現代思想  投稿日:2014年 9月13日(土)21時44分44秒
編集済
  https://www.youtube.com/watch?v=KFeJahvkXOQ

続く...
 
 

現代思想先生へ回答

 投稿者:高明羅  投稿日:2014年 8月23日(土)18時47分53秒
  すべての存在を疑って見えるもの
観測者が見るもの 他人の心 自分の身体 それらは疑うことは可能で絶対的確信の持てないものである
しかし、今何かを疑ってる自分の心の存在や各感覚器官からの刺激の存在は疑う余地はないからだ。
主観と客観の対立について、、、うまく説明できません。
 

高明羅に質問!!

 投稿者:現代思想  投稿日:2014年 8月20日(水)22時54分54秒
編集済
  本当に観測していないものが、実在していないなどの客観的な事実を信じ込む精神土台が人間の心に何故成立しないか? 主観と客観の対立が何故生じるのか? 答えてみよ!

ヒント

1=観測していないものが、実在していないのは宇宙の主人公であるからか?

2=実在してる存在理由か゛無いからか?


病院送りにならないように....あはははは...
 

お前!!の言っていることは、矛盾だらけで、つかめぬウナギの様な話しだ!!

 投稿者:現代思想  投稿日:2014年 8月20日(水)22時47分3秒
編集済
  それでは、本題に入りたいとおもいます。

>自由意志の問題はそれぞれの解釈があり答えはひとつではないと考える。

この件ですが、[自由意志の問題はそれぞれの確率的解釈があり答えはひとつではないと考える]が正解となります。

>観測者に選択の余地はないと考える

この件も[自由意志の問題はそれぞれの確率的解釈があり答えはひとつではないと考える]が正解となります。

>観測者は過去の経験と感覚を通して解釈するのでおのずとひとつの解釈を決定してしまうものであると考える。

この件ですが、[観測者は感覚を通して確率的に解釈するのでおのずとひとつの解釈に決定してしまうものであると考える]が正解となります。


検討を祈ります!

http://pic.prcm.jp/gazo/WF/fnNdO0.jpeg
 

.........

 投稿者:現代思想  投稿日:2014年 8月19日(火)22時20分22秒
編集済
  俺の姿は見えないよ...諦めるんだな!....  

ホエェ――――ッ*

 投稿者:mitsouko  投稿日:2014年 8月19日(火)14時43分35秒
  ナンデショウ?・・・・

コレハ。



あまりにうるさくて、35秒で止めたザマス。
アタマ痛ぁ~い・・・・・・*  アクマオバケ宇宙人サボテン火山
 

哲学は難解なので

 投稿者:現代思想  投稿日:2014年 8月19日(火)10時08分14秒
編集済
  アニメで説明するとmitsoukoは完全体では無いので悩み苦しむんだよ!
https://www.youtube.com/watch?v=e9kvC5Drbi4
 

スコラ

 投稿者:mitsouko  投稿日:2014年 8月19日(火)00時43分37秒
  わからないことが、ほとんどです。

なにもわからないまま、
気がついたらこの世に生まれていて、
かなり悩みもしたのですが・・・・死ぬのはやっぱり怖かったので、
今もまだ、生きています。
そのうちいつか、否応なく命のつきる時が来て、
この世を去るのだと思う。


ただ生きるための、日常の家事で時間は埋め尽くされていて、
学問ですとか、文化的なことを真剣に追求するだけの余力がありません。
また、"自分はなにがわからないのか"・・・
ということを、明確に自覚できない。


何も明確にわからない。
自分がどういう存在であるのかも明確に自覚できないまま、
なんとなく好きな植物を育てたり、誰かとお話ししたり、
わたしの手のとどく範囲で生きて、死ぬのでしょう。

それぞれの世界は脳のはたらきの中にあって、
物理的に同じ空間を共有して、
同じものを見ていたとしても、
感じること、考えることは様々です。
それぞれの住む世界は、まったく別物なのだろうと、
このことだけはわかってきました。


わたしの限界というもの。
そのなかで、無理なく調和した時間をすごせたら、
それでいいかな?・・・と思っている、
タラタラとしたわたしです。
ほんとうはもっと ギリギリ の極端なところが好きなのですが・・・・
いま体力がありません。


33℃の室温は・・・・つらいですね。 ´Д`



わたしはお酒で長年、ねじ伏せるように眠ってきたので・・
お酒をやめちゃった今、
睡眠が薔薇バラで・・・・
うまくゆかないのです。


ひとり言。 オジャマをいたしました・・・・*

イチゴショートケーキサクランボスイカハーブもみじ
 

パソコンの置いてある

 投稿者:現代思想  投稿日:2014年 8月18日(月)23時30分58秒
  部屋の温度が33度もあるんだよ!  何がわからないんだ?医学のことか?哲学のことか?物理学のことか? シニカル理性批判のことか?  

おはようございます。

 投稿者:mitsouko  投稿日:2014年 8月18日(月)09時57分17秒
編集済
  昨夜は、ちゃんとしたご挨拶もせず、
突然に失礼をいたしました。


睡眠がうまく行きませんので・・・
気分転換にと思って、
お邪魔をいたしました。
通りすぎてくださいませ。  もみじ
 

レンタル掲示板
/134